SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

B-1グランプリ優勝の「ひるぜん焼きそば」を作ってみました [B級グルメ]

2011.11.13に開催されたB-1グランプリで岡山県真庭市の「ひるぜん焼きそば」が優勝したというニュースを見て、どんなものか知りたいと思い作ってみることにしました。

cookpadで「ひるぜん 焼きそば」と検索してみましたがヒットしませんでした。間にスペースを入れて「ひる ぜん 焼きそば」とすると2件がヒットしました。

優勝した料理の写真を見たらニンジンが入っていませんから、ニンジンを使っていない1件だけが残りました。

http://cookpad.com/recipe/1240580 簡単B級グルメ!!! ひるぜん焼きそば

このレシピで作ったものが全く同じものかどうかわかりませんが、美味しかったです。一緒に食べてくれた人も美味しいと言ってくれました。

foodpic1766486.jpg
《reizan作の「ひるぜん焼きそば」》

ウスターソースは使わず代わりに味噌が使われているのですが、それだけでなく「リンゴのすりおろし」や「タマネギのすりおろし」を加えて独特なソースになっています。

しかしレシピどおりに作ったら、中華麺2玉に対してソース50ccで良いところが、450ccものソースができてしまいました。 
このソースは野菜炒めや和風パスタにも使えるらしいですから、そういうものに使ってもらおうと思っています。

50ccのソースを作るためには、単純計算で、リンゴ1/9個、タマネギ1/18個となるので、作りやすい分量として、リンゴ1個、タマネギ1/2個にしているのだと思います。

リンゴを1/4個、タマネギを1/8個にして、他の調味料を1/8~1/10ぐらいにしても良いかなと思います。今度やってみます。 
後日、こんなのも見つけました。
http://m-jun.seesaa.net/article/143681784.html 蒜山高原焼きそばに使う味噌だれの作り方 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。