SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

サウンドブリッジの長さ(2) [尺八改造]

reizanは尺八の響きを向上させるために洋楽の管楽器用に開発されたリーフレックを購入して、尺八に合うものを研究していましたが、かなりのところまで到達しましたので、寸法などのデータを残しておきます。

参考にさせてもらったリーフレックは、武士の陣笠のような形をした長さ数センチの部品を2枚重ねて管楽器の発音部と本体をつなぐ接続部を跨ぐように当ててゴムバンドで固定して使います。

これを使うと倍音が増え、響きが良くなり、音量も増しますから、それまで力んで吹いていた人はちょっと力を抜いてリラックスして吹いてもそこそこの音が得られるという優れものです。

だったらそれを使えば良いではないかとということになりそうですが、残念ながらリーフレックは尺八に使うことをまったく考慮されていないため使いづらいところがあります。

尺八は洋楽器と違って発音部と本体を接続するのではなく、発音部からずっと離れた真ん中ぐらいのところで接続されています。それに、そこは単につないでいるだけでなく楽器を保持するために中指で押さえる位置でもあります。

リーフレックを尺八の裏側にセットするとゴムバンドのビーズ玉のような留め具が中指に干渉してしまいます。
ビーズ玉が中指に当たらないように位置をずらすと、リーフレックが尺八の側面にくっついているような形になって違和感があります。

尺八用が売っていないのだったら自分で作るしかないと思って竹材でチャレンジしたのがサウンドブリッジです。

最初は、竹片の中ほどを繰り抜いたものを2枚重ねて中継ぎ部を跨ごすだけのものをつくり、2つのゴムバンドで留めていました。

初期.jpg


そのうちに尺八とサウンドブリッジの接触面が、その広さよりも確実に接触している方が大事だと分かり、四脚にしました。(下図のB)

P_20200520_161454.jpg
これで終わりと思っていたら、サウンドブリッジを差し上げた方から7孔尺八の場合中継ぎのところに穴があるので、下側のゴムバンドがもっと下方になるようにしてほしいとの要望をいただきました。

その場合にネックになるのが節の位置です。節に近いところは微妙な傾斜で膨れているのでサウンドブリッジの接触面をそれに合わせるのは難しいから避けなければなりません。

結局、その方の尺八の孔位置や節の位置を計測して、全長75㎜のサウンドブリッジを作って差し上げました。
吹いていただいたら43㎜のものよりも音がもっと豊かになったように聴こえました。

そこで、自分用に節を超す95㎜のものを作ってみました。(長さは孔位置と節の位置を見なければならないので、他の尺八では節を越せないケースもあります。)

reizanの愛管には43㎜のサウンドブリッジを木工ボンドで接着していたので、その脇に95㎜のをセットしてみました。
吹いてみたら今まで以上に豊かな音になりました。

これは良いと思ってその位置に木工ボンドで接着しました。
ところが、あとからつけた方のが上管を押さえる手に隠れきれず下の方が脇にはみ出して、演奏を見たくださっている方からまる見えになります。

これではみっともないと思い、すべてのボンドをスチームで剥がして95㎜のだけを真裏に接着し直しました。

ところが、吹いてみると先ほどのように豊かに響きません。特に乙ロの響きが劣ります。
接触面に問題はないはずだし、原因がわかりません。

そこで念のために、43㎜のをゴムバンドで留めてみました。当初のと比べるとサウンドブリッジの左右が入れ替わった形です。それで吹いてみたら乙ロが豊かに響いて、他の音も問題ありません。(短い竹片を足して、なぜ最低音の乙ロの響きが良くなったのか、その理屈は不明です。)

理屈がわからなくても良いものは良いですから、結局、43㎜の方も木工ボンドで接着しました。
今度は43㎜の方が竹からはみ出していますが、上管を押さえる手の陰に隠れてしまうのでお客様からは見えません。

結論としては、長短2個のサウンドブリッジを使うのが一番良いということがわかりましたので、1尺6寸管も同じような加工をしました。

もう1本の1尺8寸管(B)は長い方が75㎜なので、95㎜が良いのか確認したあとで接着することにして、取りあえずゴムバンドで留めています。

今回確認したサウンドブリッジの寸法は次のとおりです。

サウンドブリッジ寸法図.png

現物はこんな感じです。寸法図と同じ順番で表裏を表示しています。

P_20200724_093824.jpg
P_20200724_093928.jpg
《1尺8寸管A》
P_20200724_094133.jpg
P_20200724_094227.jpg
《1尺8寸管B》
P_20200724_094413.jpg
P_20200724_094446.jpg
《1尺6寸管》


共通テーマ:趣味・カルチャー
30レシピ食品添加物 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。