SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

熱中症予防対策 [お気に入り]

経口補水液が熱中症の予防に良いと聞いたので、昨年の夏に一度、OS1というのを買って、なんとなく熱中症になりかけてるかなと思ったときに飲んでみました。

そうすると、水や麦茶を飲んでもすっきりしなかった喉の渇きがおさまって、身体中に水が浸みわたっているような感じでした。

そのことでOS1が良いことは体験したのですが、値段が高いのが難点です。

その後、安い経口補水液はないものかと気にしていたのですが、OS1以外でゼリーの形になったものを見つけました。経口補水ゼリーです。税別98円でしたからペットボトルのお茶と変わらない値段です。

今年も春頃から買いためていたのですが、もう少し補充しておきたいなと思っていたときに、ちょっと離れたところのスーパーに山のように積んであるという情報を得たので買いに行きました。そして、大人買いをしてしまいました。

P_20200806_060208_1.jpg
6個入りを5箱。腕が抜けそうに重かったです。

飲みやすくて美味しいのでどんな原材料が使われているのか見てみました。

P_20200806_054933_1.jpg
すると、気になる名前が目に入ってきました。スクラロースです。
食品添加物ハンドブックで危険度3に認定されていたものです。

でも、「食品添加物はなぜ嫌われるのか」という本を読んでからは、スクラロースは安全と書かれているわけではありませんがそれほど気にならなくなりました。

また、Wiki情報によると、砂糖の600倍の甘さを持つものの虫歯の原因にならないし、身体に吸収されずほぼ100%が体外に排出されるそうです。

清涼菓子のFRISKにも使われていました。結構気がつかないところでスクラロースが使われているのかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
近親婚亡くなった人が重要 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。