SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

亡くなった人が重要 [番外]

亡くなったアメリカ連邦最高裁判事の後任にトランプ大統領が誰を指名するかというニュースが流れていましたがまったく興味がなく、エイミー・バレット判事が指名されたというニュースも、「ああ、そうなの」ぐらいの感じでした。
ところが、関連のニュースで前判事の名前が出たときに関心度がぐ~んとアップしました。

なんと亡くなられたのは、昨年、京都の映画館で観た「RBG 最強の85才」の主人公ルース・ベイダー・ギンズバーグさんでした。

彼女は、弁護士時代から女性やマイノリティの権利発展に努め、クリントン大統領の時代に史上2人目の最高裁判事に指名され、かわらぬ姿勢で法の下の平等を貫き、最高齢の女性最高裁判事として多くの人の指示を集めていました。(分野は違いますが、日本だと寂聴さんみたいな人気ものです。)
だからルース・ベイダー・ギンズバーグさんが亡くなられたことが重要ですが、日本のニュースではそういう点は取り上げてくれず、トランプさんが自分に有利な保守系の判事を指名するかどうかの興味で語られていたので亡くなられたことに気づきませんでした。
ルース・ベイダー・ギンズバーグさんからエイミー・バレットさんに変ったことがどれほどの振れ幅になるのか、そこが一番大切だと思うのですが、ベンチマークが示されないから日本の多くの人たちは単にトランプさん好都合ぐらいにしか感じないような気がします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
熱中症予防対策尺八スピード ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。