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106万円の壁 [知識・情報]
- 学生ではない
- 雇用期間が1年以上の予定である
- 75歳未満である
- 勤め先の従業員数(現被保険者数)が501人以上である
- 一週間の所定労働時間が20時間以上である
- 1か月の所定賃金が88,000円以上である(賞与、残業代、通勤手当などは含まない)
毎月88,000円未満の賃金で働くのも一つの手ですが、この際、もっとたくさんの賃金を得るように働き方を変えて欲しいというのが狙いのようです。
社会保険の被保険者になると賃金から保険料を控除されますから短期的には損をしたような気分になりますが、長い目で見れば、健康保険の傷病手当金や自分の厚生年金の受給対象になりますから長生きすれば得するケースの方が多くなります。
ただ、事業主も保険料の半分を負担しなければならないため中小零細企業には重荷になります。そのためか当面は従業員数500人以下の企業で働く人は対象外になっています。
厚生労働省の試算によると、501人以上の縛りが無ければ対象者は約220万人ですが、この縛りによって約25万人と大幅に減ります。(差の195万の人にはしばらくの間130万の壁が残りそうです。)
超有名企業で働いているつもりでもそこは持ち株会社で、実際に働いているところは子会社で中小企業だというケースも多くなっていますので注意が必要です。
時代の流れに逆行してませんか [雑感]
セールスポイントの三つ目が、腰掛便器の溜り水の表面を泡で覆って尿の跳び跳ねを抑制していることだそうです。「男性立小用を想定した機能です。」と謳われています。
これって必要なこと?
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世の中の大半の人が腰掛便器を使ったことがなかったころのことです。
だから公団住宅のトイレには必ず使い方を示すシールが貼られていました。
家の掃除は女性の仕事みたいな暗黙の役割分担があった頃、それは専業主婦といわれる女性が多かったときでした。
やがてパートタイマーという働き方が普及しさらに共働きという生き方が増えてくるにつれて、掃除をするのはいいけど立小便の跳ねで汚れた床や壁を掃除するのは嫌だという女性の声があがってきました。
そのとき槍玉に挙がったのが件のシールです。TOTOという会社が腰掛便器の立小便を指導した張本人として指摘されました。多くの人に証拠のシールの記憶があるから反論も難しかっただろうと思います。
世の中の男子は、立ってしないと雄としての威厳が失われると抵抗していましたが、やがて座って小用をする男子が増えてきました。それが世の中の流れです。
それに棹を差すように出てきたのが超有名企業のPanasonicのCMですからビックリしました。
今さら自宅で立小便を復活させて何の意味があるのでしょうか。それも跳ねを完璧に防止できるわけではなくて抑制するということですから中途半端です。
日本企業の開発部門というのは余計な機能を付けるのが好きです。それで、シンプルで安い外国製品に世界市場で負けたという経験があるのに心からの反省はしません。10人で済んでた間接部門が100人になったら100人分の仕事を作り出すと言われています。
Panasonicという会社は好きですが、今回のCMは意味不明で感心しません。水溜りの縁回りの汚れ防止という点では泡コートは悪くないのだろうと思いますが、立小便を引き合いに出した時点で訴求のポイントが的外れです。
低血圧? [番外]
ところが昨日はこんな数字が出てしまいました。
久しぶりの「おおまさり」 [B級グルメ]
演奏曲目は「秋田おばこ」と「男船」の二曲でした。
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奥様が9人分の食事を準備してくださるのですが、再来年は敬老会のお客様になられる歳だと伺っていたので、少しでも負担を減らしていただくべく、得意の「かぼちゃの煮物」と「きんぴら牛蒡」を持参しました。
容器が一回りした時には少し残っていたのですが、もう一回りしたら空っぽになって戻ってきました。完食です。
奥様が準備してくださった中に「おおまさり」の塩茹でがありまして久しぶりに食べました。
外見はピーナツと同じですが炒っても美味しくなくて、塩茹でが美味しいというものです。
名前のとおり一粒が大きくて普通のピーナツの倍ぐらいの大きさがあります。
外付けハードディスクの容量を増やしました [パソコン]
そこで思い切って1TBのHDDを買おうとしたのですが、調べてみたら昔500GBのを買ったぐらいの値段でバッファローの4TB(500GBの8倍の容量)のHDDが買えそうだったのでそれにしました。
USBケーブルでパソコンと接続するだけで認識されるからドライバーのインストールは必要ないというのも年寄りにはありがたい仕様です。
ただ、前のがUSBケーブルで給電していたのに、今回のは別にAC電源を取らなければなりませんでした。コンセントを一口取られるのは想定外でした。
取りあえず旧HDDに溜めこんだデータを新HDDにコピーすることにしてスタートさせました。ところがここでも想定外のことがおこりました。コピーするのに6時間30分もかかるというのです。
悲しい現実 [雑感]
市の図書館はビルの6階にあるのですが、目的階を押すボタンの点字表示がイタズラ被害にあっています。
押しボタンの横に点字シールが貼られているのですが、それが途中まで剥がして折り曲げられていたり、完全に剥ぎ取られていたりします。
気がついたら都度直してくれているようですがイタチごっこの感はぬぐえません。
ムーミン列車に乗ってきました [生涯大学校]
reizanのところから大多喜に行くには、千葉県の房総半島の太平洋側を走るJR外房線で大原駅まで行き、いすみ鉄道で大多喜駅に行く方法と、東京湾側を走るJR内房線で五井駅まで行き、小湊鉄道で上総中野駅まで行って、そこからいすみ鉄道に乗り換えて大多喜駅まで行く方法があります。
どちらも魅力があるのですが、小湊鉄道には一度乗ったことがあったので今回は外房ルートにしました。
9時20分大原着で、いすみ鉄道が9時24分発です。乗り継ぎ時間4分は慣れたところだったらラッキーと思うところですが、初めての場所なので間に合うかどうかちょっと不安がありました。
結果はなんとか間に合いましたが前方にまわって写真を撮る時間はありませんでしたので、写真は後姿(尾灯が点いています。)です。これが有名なムーミン列車です。
《上:整理券、下:乗車券》
都会でぎすぎすしている人にはこういうところが受けているのだろうと思いました。
大多喜では午前中にまちの歴史のレクチャーを受けて、午後はボランティアガイドさん(無料)の案内で街並みを見学しました。
江戸時代に建てられた商家など見所がたくさんあったのですが、reizanはこれが一番気に入りました。大多喜小学校の校舎です。校舎の向こうに大多喜城も見えます。
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帰りに大多喜駅に行ったら、乗り継ぎの良い列車が無くて1時間待ちになりましたが「万能鑑定士Qの事件簿Ⅻ」を持参していたので時間つぶしができました。定刻前にホームに出たらムーミン列車が3両も揃っていて大感激でした。
尺八の管理 [生涯大学校]
なかには、「趣味はありませんが、〇〇することが好きです」という方もいらっしゃいます。高いレベルには到達していないということを卑下して言っているのかもしれませんが、趣味と〇〇が別物という捉え方に違和感を覚えてしまいます。
reizanの場合、自己紹介の場面では「趣味は尺八です」と言い切ります。
それは何も自慢しているわけではありません。(て言うか、多分、誰も自慢とはとらないでしょう。)
目的は一つです。もし、聞いている人の中に同行の士がいたら声をかけてくれるはずです。箏をやっている人が声をかけてくれたら超ラッキーです。
そんなことを思いながら自己紹介しています。
そういう種を撒いておくと極稀に目的がかなったり、質問を受けたりすることがあります。
先日も生涯大学校のクラスメートの女性から質問を受けました。
「家に、父の形見の尺八があるのだけど、どうすればいいいか教えてください。」
「演奏したいのですか。形見として保管したいだけですか。それも処分したいのですか。」
「演奏はしません。ただ、持っていたいだけです。」
そこまで分かったら簡単です。尺八を保管する上での注意点を掻い摘んで説明してあげました。
尺八管理のポイント
- 竹は乾燥に弱くて、湿度が40%以下になると割れる可能性が高くなります。ビニールの傘袋みたいに細長くて密閉性の良いものに入れて口を縛っておくと良いでしょう。
素のまま床の間に飾っておくなんていうのはもってのほかです。 - 尺八の唄口の部分には水牛の角を加工したもの(黒い部分)が嵌め込んであります。
これが象牙(今は御禁制品)ですと材質がカルシウムですから平気ですが、水牛の角の場合はタンパク質(=餌)で出来ていますから虫食いに遭う恐れがあります。
古い尺八で歌口が何かにぶつけたように欠けている場合でも本当は虫食いが原因ということがあるのです。
これを防ぐには、保管用のビニール袋に防虫剤を入れておくことです。防虫剤の効果が持続している間は大丈夫でしょう。
誰かが嘘をついている [雑感]
7日の朝のテレビ番組で、技術会議が地下空間を設けるように提言したという報告書の内容はウソだと指弾されていました。
提言したとされる資料が東京都のホームページで公表されているということだったので探してみました。
トップページにそれらしい表示がないため入口が分かりにくかったのですが何とか辿り着きました。
件の資料はこの中にありました。
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TVによると、これを根拠に地下空間は技術会議の提案によるものだということになっていますが、当時の技術会議のメンバーの人たちのうちでテレ局から連絡のついた人たちは一様に知らない、議論したことがない、という回答だったということです。
テレビに出演していた元メンバーの方も、技術会議が独自に提案したものではないと否定していました。
都から提案されたものの技術会議が議案として不適切として切り捨てたものだそうです。
第9回の技術会議は平成20年12月に開催され、その会議録等は約2月か月後の平成21年2月に公表されているのですが、件の「技術会議が独自に提案した事項」が含まれる資料は、つい先日の2016年(平成28年)9月16日(上図の黒い帯の部分の赤枠内に日付記載あり)に、問題発覚後取ってつけたようにアップされています。
誰かが嘘をついているのは確実です。これをどう詰めていくのか下手な推理小説を読むよりも興味深い展開になってきました。
ただ、市場で働いている業者の方にとっては大変な状況だと思いますので、犯人探しだけでなく早期の解決もお願いしたいものです。
宝誌和尚の事、TVシンポジウムの事、獅子舞の事、そして飲み会の事 [ラジオ番組]
何があるかというと、一つはNHKラジオ第二の「古典講読」(17時~、再放送は16日6時~)で「宇治拾遺物語」107話の「宝志和尚影の事」が取り上げられます。
京都国立博物館で「宝誌和尚」の像を見た時の印象が強くてすぐに原文を読んだのですが、加賀美幸子さんの朗読と伊東玉美先生の解説を聴くのが楽しみです。
《宝誌和尚像》
そして17時からは、となり村の神社で獅子舞があります。
高さ15mの梯子の上で2頭の獅子が乱舞するそうです。数年前にその地区の方から誘われたことがあったのですが、帰りのバスがなくなるからその時は遠慮しました。でも、この内容だったら帰りはタクシーを使っても惜しくないと思います。
そして最後の一つが飲み会です。
現役を卒業してから飲み会もほとんどなくなったのですが、この日は仲良しのメンバーと昼から飲み会です。
だから、ラジオとテレビはエアチェックと録画にします。あとは飲酒後に獅子舞を観るだけの体力が残っているかどうかが問題です。獅子舞の終了は22時ですから5時間の長丁場になります。
金言集(その2) [金言]
- 努力の差は大きい。実力の差は小さい。(押切もえさんの中学の先生)
- 地道が近道(笑福亭鶴瓶師匠)
- 年をとったら、みずみずしく素直に生きるのが、極上の生き方(日野原重明先生)
- 自分の人生を変えたいならば、足りない何かを手に入れようとするのではなく、自分にとって不要なものを捨てることから始めましょう。(中略)、
すると、心にたまった不要なもの、つまり部屋をものであふれさせたそもそもの原因である、欲や執着、見栄、嫉妬といった雑念もまた一緒に捨てることができます。(枡野俊明著「禅と掃除」より)
今の状態だと、もし自分に万一のことがあったとき残された人は掃除が大変だろうと心配になります。生涯大学校のクラスメートのなかにはもう終活を公言している人もいます。
齢68。「禅と掃除」という本に出会ったということは、reizanもそろそろ終活の準備を始めても良いころなのかもしれません。
金言集(その1)はここにあります。6年も前にアップしていました。
今まで出来なかったことができるようになりました [尺八演奏]
でも今回、山田流の「松竹梅」にチャレンジすることになって練習していたら、今まで出来なかったことが一つできるようになりました。
それは、十六分音符の「チ」が四つ連続するときの演奏です。一般的には「レ」が四つ連続する方が難しいと言われているのですがreizanの場合は逆でした。
「チ」というのは第四孔(表の一番上)を人差指で、裏孔を親指で塞ぐ運指です。二つ目の「チ」からは四孔の指を素早く押しなおす、押しなおす、押しなおす、という動作で音を切ります。
「レ」は、「チ」の指使いに加えて第三孔(上から二つ目)を薬指で塞ぎ、薬指を押しなおして音を切ります。尺八は利き手に関係なくどちらの手を上にしても良いのですが、右利きの人が左手を上にしている場合、第三孔を塞いでいるのは動きが悪い左手の薬指です。これが「レ」が四つ連続する方が難しいと言われる所以です。
それがreizanの場合は、「チ」で第四孔を押しなおすときに塞いでいる人差指が離れすぎると瞬間違う音が混ざってしまって、本来「チチチチ」と鳴らなければいけないのが「ヒョコヒョコヒョコヒョコ」と下手丸出しに聞こえてしまいます。上手くコントロール出来なかったのです。
若いときは未熟でできないと思い、歳をとってからは関節の変化で出来ないと思い込んでいました。それが、ちょっと親指の位置を変えたら人差指が楽に動くようになって難なくできるようになったのです。
(左の親指を立てて左人差指の先で親指の第1関節と第2関節のあいだの部分を連打してみてください。次に左人差指の先で拇指球を連打してみてください。後者の方が速い動きができるはずです。今回のブログの肝はそういう話です。)
それは、今まで五孔(裏孔)を塞ぐときに、親指の爪の裏側(画鋲を押すときの位置)あたりで塞いでいたのですが、それを第一関節の方に少しずらして親指の指紋の渦の中央あたりで塞ぐようにしたら、第四孔の人差し指が自由に動くようになったのです。(下記のように尺八に原因がありましたので、親指をずらすという方法は誰にでも通用するものではありません。)
裏孔の親指は尺八の縦のラインに沿って当てていますので、今回の変化は親指を上方に4mmぐらいずらした感じになります。
そこで、思い当たることがあったので調べてみました。今頻繁に使っている愛管の四孔と五孔の芯々間で28mmでした。
比較のため、尺八を習い始めて一年目に買った尺八(余談ですがこちらの方が3倍い以上高かったです。)を測ってみました。こちらは芯々で32mmでした。
両者の差は4mmでした。
今、一番愛用している1尺8寸管は指孔の位置をすべて修正しています。五孔はreizanのリクエストで位置を下げてもらったのですが、音律が下がりすぎてしまいました。正しい音律にするためには4mmぐらい戻した方が良いという計算をしていますから、4mmという数字はそれとも合致します。
取りあえず11月の演奏会はこのままにして親指の当て方で調整することにし、演奏会が済んだら五孔の位置を上方に4mmずらしてもらうことにします。
今回の発見でこういうのも平気でこなせるようになりました。つい先日まで「松竹梅」の演奏には不安があったのですが、何とかいけそうになって楽しみに変わりました。
音楽図鑑 [推薦図書]
図書館で重い本を借りました。839gもありました。タイトルは「親子で学ぶ音楽図鑑(HELP YOUR KIDS WITH MUSIC)」です。
子供向けではないと思いました。どちらかというと、親も子も使える音楽図鑑という感じです。
例えば、音階のページを見たら、長音階、短音階だけでなく、「クロマティック・スケール」、「ホール・トーン・スケール」、「ペンタトニック・スケール」、「ブルース・スケール」、「ディミニッシュ・スケール」、「エニグマティック・スケール」、「モード」、「調性音楽」、「無調音楽」まで図解入りで説明されています。
これは小学生の親子が音楽の授業の復習で使うレベルをはるかに超えています。専門書には敵わないかもしれませんが情報の幅広さは半端ありません。reizanも知らないことが満載ですから個人的に蔵書したいぐらいです。
難点は重いことと税別2,800円もすることです。
大人のための映画会 [地域活動]
上映されるのは、「人生、いろどり」(21012年制作 112分)という、徳島県上勝町を舞台にした、所謂葉っぱビジネスの話です。
吉行和子さんが出演されています。吉行さんは認知症を扱った「折り梅」という映画にも出演されていました。メジャーじゃないところでも活躍されている素敵な女優さんです。
芥川賞作家の吉行淳之介さんの妹であり、安藤寛子さんが作曲した「黒いゴムマリの歌」の詩を書いた、これも芥川賞作家の吉行理恵さんの姉でもあります。さらに、あの吉行あぐりさんの子供でもあるという有名人一家のお一人です。
生涯大学校のグループ活動で、「いいまち」をテーマに活動していますので、この葉っぱビジネスの話は大変興味深くてチラシを貰って帰りました。
でも残念なことに、ちょうど同じ時間帯に三曲演奏会の合奏練習が入っていました。そして15時30分からは助演を頼まれた絃方社中との合わせもありますから抜けられません。
吉行さんの映画、いつか観てみたいものです。
正月の楽しみ [三曲]
東京の尺八社中の先生から三曲合奏研修会の案内がありました。東京在住の際に親しくさせていただいてものですから、部外者でありますが、その当時から社中の研修会に参加させていただいて今に続いております。
この会では希望すれば1対1での演奏もさせてくれます。世の中の尺八愛好家の大半は合奏の機会があっても尺八数人と絃方という組合せが多いですからこういう1対1の機会は本当に貴重です。人とは対立するよりも仲良くしていた方が得だという好例だと思います。
「本曲 八千代」 は尺八だけの曲で、竹調べ代わりに演奏します。
「夕顔」(「夕月」は間違い)が初伝曲で、「御山獅子」と「春の夜」は中伝曲、そして「松竹梅」は奥伝曲です。難しい曲の一つに挙げられる「ゆき」が初伝曲に入っていますから一概にランク付けはできませんが、一般的には奥伝曲の方が難しいです。
この課題曲を見て嬉しくなったことがあります。それは「松竹梅」が入っていることです。
「松竹梅」は、2年前の講習会で取り上げられてreizanが講師を担当しました。その時は生田流正派の社中と見本演奏をしました。
そして、今年の11月3日には同曲を山田流の社中と演奏します。尺八はreizan一人です。
山田流の社中との下合わせでは途中でミスタッチがあっても最後まで演奏できるぐらいになっていますから、あと2回の下合わせで恥ずかしくないレベルまでいけるものと思っています。
そして、今回案内をいただいた合奏研修会は生田流宮城系の絃方の人たちと合奏します。「松竹梅」は各流派三者三様で少しずつ違うところがあるので合奏が楽しみです。尺八の先生に電話して、参加の連絡をするとともに「松竹梅」は一人で演奏させてくださいとお願いしました。
「松竹梅」の参考音源 17分29秒のもの 23分のもの
reizanの場合は25分ぐらいかかるかもしれません。
話しは変りますが、上の写真はFAX用紙を写したものです。東京の尺八の先生は今どき珍しいFAXで連絡をくださいます。
reizan宅のファクシミリはこの連絡を受けるためだけに置いているようなものです。
一度お尋ねしたらパソコンは持っておられるそうですが、パソコンに入れている仕事関係の顧客データが漏れたら大事になるのでネット接続は絶対にできないのだそうです。
FAXの感熱紙はいつ買ったのか覚えていないぐらい前のものです。受信した感熱紙の文字が経年劣化することを経験していますが、受信前の感熱紙の劣化はどうなのかよくわかりません。
年に2回しか受信しませんから、次回問題なく受信してくれるか常に不安を抱きながら待っています。
買い物で失敗することもあります [番外]
でも今回は失敗談です。
reizan宅には動力付きの乗物がありません。自動車は勿論、バイクもありません。唯一の乗物が自転車です。
カナダのメーカーの中国製をいただいて愛用しています。
ハンドルに巻き付けるタイプのサイドミラーをつけていたのですが自転車が風邪で倒れて破損してしまいました。
東京に出た時、ハンドルの穴に差し込むタイプのバーエンドミラーを見つけて購入しました。
ハンドルのグリップエンドを切り取ってハンドルの穴を露出させて、そこにミラーの軸を差し込むというものです。
すぐにグリップエンドを切り取ったのですが、いつか取り付けようと思いながらそのうちに忘れてしまって数年が経ち、どこにいったかわからなくなっていました。
軸を貫通するネジを締めると先端の部品が引き寄せられて、放射状になっている部分を押し広げてハンドルの内部に密着させる構造です。
ノギスで測ってみたら、ハンドルの内径がφ15に対して、なんとミラーの方は放射状の付け根の部分がφ16でした。
これでは入るわけがありません。
配管の勉強をした時に内径・外径の種類を勉強したのですが、自転車のハンドルまで考えが及ばず皆同じ径だろうと思い込んでいたのが失敗のもとです。
バーエンドミラーを活かすために自転車を買い替えるのも変ですから、ミラーの方をどうするかを考えなければなりません。
検討した結果、一応取り置くことにしました。
いずれ体力が落ちて自転車で坂道を上るのがきつくなる時が来ると思います。その時には電動アシスト自転車に頼らざるを得なくなります。そのときにφ16の自転車を買ってバーエンドミラーを取り付けることにします。
岩沼の獅子舞 [観光]
地区の神社の秋祭りに奉納される獅子舞が凄い、15mの梯子の上で2人組、2頭の獅子が舞うと紹介されていたので、遠くですけど思い切って出かけました。
《平時の境内》
今回、スマホで動画を撮ったら、幸いなことにこのブログサイトの容量制限内に収まりましたので添付しています。演技の一部をご覧ください。
実際に目の当たりにしてもまだ信じられない気持ちです。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
《梯子上の演技》
YouTubeに、岩沼の獅子舞の動画(53分34秒)がありました。梯子の部分が最初から収められています。
次回行ってみようという人は、21時~22時までを狙っていった方が良いかもしれません。18時から4時間は長いです。まして開始の17時から観ると5時間にもなってしまいます。
三曲演奏会もそのぐらいの時間が多いですが、大抵はホールのなかで椅子に座って聴くので少しは楽です。
11月3日の三曲演奏会が5時間ぐらいの予定です。reizanの「松竹梅」をたくさんの人が聴きに来てくれると嬉しいです。
すみません。本題から逸れて番宣をしてしまいました。
あやとり紐の準備 [遊び]
でも、我流でやっているとそこで停滞するのではなく、そこから後退していきます。習っていれば悪くても現状維持、上手くすれば上達する夢があります。
そういうことで毎月通っているのですが、30分前に着いて駅ホームの蕎麦屋さんで「唐揚げ単品 1ケ」(出し汁付)を食べて、県と市の施設を覗いてから先生のお宅に伺うのが定番になっていました。
ところが、今までより30分前に家を出たら、途中4回の乗り継ぎのタイミングが良くなり70分早く着けることに気づきました。
reizanが乗る電車は信号トラブルや人身事故が多くて、レッスン開始ぎりぎりになったり、ひとつ前の駅からタクシーをとばしたりということがありました。
だから、70分の余裕があれば万一の時でも振替輸送に回ることもできてきます。
今回初めてそのスケジュールで行動してみました。ところが何のトラブルもなかったので本当に70分早く着いてしまいました。
唐揚げを食べても時間を持て余していたところ、駅前のスーパーのテナントに手芸店があったので入ってみました。
目的は、あやとりの紐の安いのを探すことです。
昔、東京に住んでいるときは計り売りで安く買えたのですが、地方に移るとそうもいきません。
値ごろ感はなかったのですが、まあ許せる範囲かなと思って子供たちが好きそうな色の「江戸打ち紐」の細紐を買い求めました。
シンメトリー顔 [パソコン]
ペイントを立ち上げ真正面を向いた写真(証明写真などが最適)を貼り付けて鼻のセンターから左右どちらか半分をコピーし、別のペイントに貼り付けて左右を反転させ、それをコピーして元の写真の顔の反対側に貼り付けます。
ある女性の顔でやってみるとこんな感じになりました。人の顔は左右対称ということは少ないので半面を反転させてくっつけると変顔になることが多いそうですが、この方は結構美人顔になっていると思います。でもあまりに整い過ぎているので現実のものとは思えません。
消費者セミナー [知識・情報]
いずれも興味深いテーマですので参加申込みをしました。
定員は100名で、多数の場合は抽選になるそうです。当たりますように。
船飯 [推薦図書]
ビブリオバトル [地域活動]
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進め方には公式ルールがありました。
公式ルールの詳細
発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
他人が推薦したものでもかまわないが,必ず発表者自身が選ぶこと.
それぞれの開催でテーマを設定することは問題ない.
順番に一人5分間で本を紹介する.
5分が過ぎた時点でタイムアップとし発表を終了する.
原則レジュメやプレゼン資料の配布等はせず,できるだけライブ感をもって発表する.
発表者は必ず5分間を使い切る.
それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
発表内容の揚げ足をとったり,批判をするようなことはせず,発表内容でわからなかった点の追加説明や,「どの本を一番読みたくなったか?」の判断を後でするための材料をきく.
全参加者がその場が楽しい場となるように配慮する.
質問応答が途中の場合などに関しては,ディスカッションの時間を多少延長しても構わないが,当初の制限時間を大幅に超えないように運営すること.
全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.
紳士協定として,自分の紹介した本には投票せず,紹介者も他の発表者の本に投票する.
チャンプ本は参加者全員の投票で民主的に決定され,教員や司会者,審査員といった少数権力者により決定されてはならない.
参加者は発表参加者,聴講参加者よりなる.全参加者という場合にはこれらすべてを指す.
YouTubeに動画をアップすることが推奨されていてたくさんの事例がありました。(ここ)
reizanだったら「虚数の情緒」(吉田武著)で参戦したいと思いますが、この本は持っていくのに重いのが難点です。
それに、開催日が地元三曲協会の演奏会とダブっていました。どちらを採るかと問われたら、それはやっぱり三曲の方でしょう。
きのうの晩ご飯は、駅弁の牡蠣飯でした [B級グルメ]
小川信治さんの作品展 [芸術鑑賞]
一階には無料で見学できるスペースがありました。
小川信治さんの作品を観た印象は、画家さんというよりもクリエイター(創作家)という感じがしました。
絵画の両端をつないで筒状にしたものを描かれた人物を体の中央でカットして平面に伸ばしたようなBehind Youシリーズや、
フェルメールの絵から人物を居るはずの人物を除いたWithout Youシリーズがありました。
Without Youシリーズのなかには、最後の晩餐のイエスが居ない絵とか、逆にイエスしかいない絵もありました。
長テーブルの上には人数分の食事が描かれていますので不思議な感じです。
スライド作品では、三つのスクリーンに映された写真の中の一部分が隣のスクリーンに移動して画面の構成が変わったり、上とか下に移動して消えていったりというのもありました。
透明なフィルムに印刷された絵を何枚か重ねてそのうちの一枚を抜いてやるとできるかもしれないと思いましたが、画面から消えていくのは簡単だけど隣に移るのは難しそうです。
長い展示台にたくさんのモノクロ写真の絵葉書が展示されているのがありました。わけがわからないので通り過ぎようとしたのですが、壁に掲示された説明文によると絵葉書に小川さんの手で描き込みがあるらしくもう一度見直しました。
でも、どこが描き加えられたものかわかりませんでした。
入場料700円でしたが十分に楽しませていただきました。
帰りにデパートに寄ったら催事場で北海道物産展をやっていました。どの商品の前にも行列ができていましたので、列がない野菜コーナーで北海道産の泥牛蒡をお土産に買いました。税込150円でした。
落ちる [知識・情報]
そういうことですから本を読んでいても落ちる場面が気になります。
ある本を読んでいたらこんな場面がありました。階段から落ちた死体があって、その前で女性刑事と検視官が話している場面です。
カット・カット・カット [三曲]
今回は山田流の社中との演奏ということで、先ず尺八公刊譜との間での音符の違いと拍数の違いをチェックしました。
その結果、数カ所に違いがありました。(既報)
そのままでは合奏できないので箏譜に合わせて尺八譜を修正しました。
でもそれで終わりではありません。
演奏会のルールは、出入り込みで15分以内となっております。松竹梅を全曲演奏すると18分から25分ぐらいになりますからどこかをカットしなければなりません。
絃方の先生のご意見で、松・竹・梅それぞれが歌われている部分はカットしたくないということで、その部分を残したカット案でそれぞれが練習して下合わせをすることになりました。
最初の合わせの時は、緩急のタイミングを合わせるのが難しく、都度繰り返しながら進めたため通しで最後まで行くことができず所要時間の確認までは出来ませんでした。
2回目の合わせのときに余裕が出てきて通しの時間を測ったら、なんと17分30秒もかかりました。これに出入の時間がプラスされるから、このまま舞台に掛けたら仲間内から大顰蹙です。聴いてくださっているお客様も慣れないことですから大変です。
そういうことで、さらにカット箇所を増やして再び下合わせに臨みました。これでOKかと期待していたら15分ちょうどでした。
まだまだです。
さらにカット箇所を増やして合わせたら、ようやく13分30秒まで落とすことができました。これだったら何とか制限に収まりそうです。
10月30日が最終下合わせで、あとは11月3日の本番が待っています。徐々に緊張感が高まっていきます。
出入り込み15分というのはアマチュアの演奏会ではよく行われていますので、山田流の絃と合わせる方の参考になるように最終カット譜をアップしておきます。
寸止め [尺八演奏]
実は、尺八の演奏もこの寸止めの技が応用ができるかできないかで大分違ってきます。
尺八の寸止めは手で行うのではありません。唇です。
尺八を鳴らすときは唇の隙間から歌口方向に息を吐きだしますが、その時に初心者の人は上下の唇のあいだに隙間を作ろうとします。
ところが、ある程度経験を積んでくると隙間は作るものでないことに気づきます。
唇を閉じたままでも腹圧をかけて肺の空気を押し出すと、自然に唇の間に隙間ができて空気が漏れ出します。しかしそのままでは簡単に出きってしまうのですぐに息切れしてしまいます。
だから尺八を演奏するときはこの隙間を小さく小さく(薄く薄く)してやるのがコツです。完全に閉じてしまうと息が出ませんからほんの少しだけ開くようにです。そのときの最良な状態を言葉で表わすなら、それはまさに「寸止め」です。
唇の隙間は出来ているけれども、それは自然に開いたものや意図的に広げたものではなく、吐く息で開いた唇が閉じてしまわないぎりぎりのところで寸止めするのです。その時の唇まわりの筋肉は開くのではなく閉じる方向に力が働いています。
これを初心者の人にやってもらうと唇がぷるぷる震えることがあります。それは寸止めするだけの筋力がついていないからです。
唇回りの筋力ってどうやって鍛えるんだということになりますが、そのためのトレーニング器具なんてありません。
でもこの筋力は鍛えられるんです。それはたくさん尺八を吹くことです。ただ漫然と吹いていたのではだめですが、唇の寸止めを意識しながら吹いていると徐々に筋力がついてきます。
そうなってくると、尺八は吹くものでなく、吐く息で鳴らすものだということが実感できるようになってきます。尺八って苦しそうに鳴らしているイメージがあるかもしれませんが、それは吐くのではなく吹いているか苦しそうな演技をしているだけで、吐く息で鳴らしている場合はただ呼吸をしているだけですから決して苦しいことなんかありません。
この寸止めの体得は尺八上達の重要な要素の一つで、出来るだけ早い時期に掴んでいただくと良いと思います。
そう言っているreizan自身は30年もかかりましたから恥ずかしい限りです。
とにかくやってみる [金言]
TEDという団体が行っている講演会は、中規模なホールで行われ一人ひとりの顔が見えるぐらいの規模なのでサロン的な雰囲気があって好きですし、プレゼンテーションの勉強にうってつけです。
自分の考えていることをひとに伝えないといけない場面には、人生の中で何回も出くわしますがなかなかうまく伝えられず歯がゆい思いをすることが度々ありました。ていうか今でも自信がありません。
そんな自分を変えるためNHK-Eテレの「スーパープレゼンテーション」やYouTubeでTED動画を観ています。(本当は見るだけでなく真似でもいいから実践してみないと効果は薄いのですが)
そういうことでYouTubeを観ていたら小学生5年のときの発明をプレゼンしている子供さんの動画がありました。「特許・情報プラットフォーム」で検索したら2014年12月の出願になっています。
この時が小学5年生で、YouTubeのアップが2015年12月ですから小学6年生でプレゼンしていることになります。(ここ)
この堂々とした姿はどうでしょう。reizanなんか絶対に負けています。「とにかくやってみる」という言葉にも説得力がありました。
「とにかくやってみる」はやる気の素です。小学生でそこに気づくなんて、発明の内容よりもそちらの方にもっと感心してしまいました。
和楽器レボリューションバンド [テレビ番組]
「和楽器レボリューションバンド」(意味は和楽器大変革バンド?)て、聞いたことのない名前ですが、特別編成のバンドだそうです。その中のお一人が出演情報を発信しておられました。
2016年11月3日 10時05分~10時50分
NHK総合 「ももクロ和楽器レボリューションZ」
一流の和楽器奏者19人で編成されたバンドだそうです。歌唱がももクロZほかということですからそこがちょっと残念ですが、和楽器向けにどういうアレンジがされているのか興味があります。
当日は、地元三曲協会の演奏会で舞台の準備にかかっている時間ですから、番組を録画してあとから観ることにします。
ヨーグルトが蓋につかない [雑学]
《明治ブルガリア・ヨーグルト》
《雪印メグミルク ナチュレ恵》
森永乳業の特許:特開2012-041049 カップ状容器の蓋体及びその製造方法
東洋アルミの特許:特開2011-093315 積層体及び包装材料
この蓋は蓮の葉の撥水作用をヒントに、蓮の葉の表面と同じような凹凸をつけているのだそうです。
カップ本体の縁の部分には一面にヨーグルトがついていますから、運送途中に揺れたりすることはあったはずです。そのとき蓋を避けるように中身が飛び跳ねたとは思えませんから、蓋にも当たっているはずです。
しかし、蓋を開けた時には何もついていません。試しにスプーンですくって蓋の裏にたらしてみると面白い現象が起きるそうです。蓮の葉恐るべしです。
これを見て思ったのですが、この技術が自動車のボディーとか便器に応用出来たら凄いだろうと思います。
自動車の場合、一般的にはワックス掛けをしてその撥水性で汚れをつきにくくしますが、逆の発想で親水性の加工をして汚れの下に水が入り込んで汚れを浮かすという方法あります。
便器の場合ですと、表面をガラスのようにつるつるにしたTOTPのセフィオンテクトと、表面に撥水コーティングをしたINAXのプロガードが有名です。ただどちらも本体は陶器です。
蓮の葉の凹凸を再現するには陶器は不向きです。となるとPnasonicの樹脂製便器に利がありそうかなと思ったのですが、特許の内容を見てみたら粒子を付着させている構造のようですから金型だけでできるものではなさそうです。
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