SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

おいしいお菓子 [番外]

ezoamupurin.jpg
(写真はwebサイトから借用しました)

「エゾアムプリン」という焼きプリンがあります。元はアムプリンといってワンボックスカーで吉祥寺の井の頭公園入口あたりに売りに来ていたのですが、オーナーさんの拘りで北海道に拠点を移してしまわれました。

このプリンが本当に美味しいんです。プッチンプリンしか食べたことのなかったreizanは目から鱗の思いでした。製造者の女性も幼いころは市販のプリンしか知らなかったのですが、友達の家でお母様手作りの焼きプリンをいただいて初めて目覚め、それから本物作りに励まれたそうです。

製造所は遠くに行ってしまいましたが今はネットで注文できるようになっています。送料まで加えると結構高くなりますし納期が1か月ぐらい先になりますがreizan一押しのおいしいお菓子です。


ほかでは、滋賀県の多賀大社前で売られている「糸切餅」が美味しいと思います。これもネットで注文可能です。滋賀に住んでいるときは店頭で買っていたのですが転居してから一度だけ通販を利用して購入しました。単価がそれほど高くないので送料の割高感が目立つのと日持ちしない(そのため北海道・沖縄・離島への通販なし)が難点ですが大人受けのする甘さです。

あとは、福岡県遠賀郡水巻町の福元製菓の「遠賀の里」というお菓子が大人受けのする甘さで好きでした。これは朝一番の格安運賃の飛行機を使って買いに行ったこともあるぐらい好きでした。今は後継者がいないということで閉店されてしまい幻の銘菓になってしまいました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。