SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

春うらら [三曲]

川崎絵都夫さんの作品に「春うらら」という曲があります。

曲のはじめとおわりに追分の部分があって、途中も和風テイストで好きな曲です。難易度もそれほど高くないというのも魅力です。

大日本家庭音楽会という出版社から楽譜が出ているのですが、尺八譜が家庭式箏譜の枠の中に書かれているものですからロングトーンの音価が分かりにくいのが難点です。

お陰で全音符と思っていたのが3拍だったり、2拍と思っていたのが1拍半だったりと随分勘違いをしていました。

そこで暇つぶしの一環としてExcelで尺八譜を浄書しました。追分の部分は小節線なしです。

春うらら1.png
楽譜が出来たら次は参考音源を聴いて勉強です。

YouTubeで「春うらら」を探しても簡単には見つかりませんでしたので、「春うらら 尺八」で探したらヒットしました。

台湾大学文学院で演奏している動画です。(ここ

春うらら.png
《YouTubeの画面より転載》

音楽に国境はないと言われますが見事な演奏です。日本人には人気のない尺八ですが、外国の方は結構興味を持ってくれているので本当に外国の方にお株を奪われてしまいそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
高知総文近親婚 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。