SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

大掃除は国民の義務だった [メンテナンス]

ネットで調べものをしていたら、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に行き着きました。
廃棄物の処理だけだったらreizanには直接的な関係がありませんが、清掃は一般的なことですから条文を読んでみました。

そしたら、凄いことを見つけました。大掃除は国民の義務だったのです。

子どもの頃は家族総出で家の内外を大掃除するのが普通でしたが、最近は大掃除という言葉自体が死語になったと思っていました。
しかし、法律の中でしっかり生きていたのです。

清潔.png
それも、「建物内を(中略)清潔にするため」というのが具体的過ぎて斬新です。

普通は公共的な観点から、私有地内であっても敷地内の放置物や雑草などが一番の問題と思うのですが、それは第1号で大括りにされているのに対して、第4号で建物内の大掃除だけが具体的に取り上げているのがユニークと思いました。若しかしたら、法案を作る方の中に建物の大掃除にこだわりを持つ方がおられたのかもしれません。
でも、いまだかつて自宅建物内の大掃除に関して市町村長から計画の連絡を受けたことがありません。
どうなっているのでしょう?


共通テーマ:趣味・カルチャー
不審メール不審メール ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。