SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カップのごぼ天うどん [B級グルメ]

当地で簡単に食べられるうどんと言ったら、丸亀うどんかスーパーで売っている冷凍の讃岐うどんぐらいです。

うどん県の福岡県出身のreizanとしては、腰の無い博多うどん(かろのうろんが有名)や腰が有るけどそれほど強くない資さん(すけさん)うどんを食べたいのですが千キロも離れているので思いたっても実行には移せません。

魚だって白身が食べたいのに関東では赤身が中心です。庶民価格で買える白身と言ったら鮭ぐらいのものでしょうか。北九州に住んでいたらちょっと足を延ばして佐賀県の呼子まで行ったら透明なイカの刺身が食べられます。

昔、勤務時代に同僚たちと三人で九州から東京に研修を受けに来たことがありました。
夜、飲みに行こうということになって、とある居酒屋に入ったら、店の人が「お客さんたち運がいいね。いいイカが入ってるよ」と言ってくれました。

じゃあそれを頼もうということになって頼んだのですが、出てきたものを見たら白い色をしているではありませんか。こういうのは自分たちにとって良いイカの部類には入りませんから、三人が揃って、小声で「騙された」と言ってしまいました。

東京にいれば世界中の美味しいものが食べられると言いますがそれはお金がある人の話で、庶民にとっては高嶺の花です

食文化の豊かな地に住むというのは人生を豊かにすることにもつながるようですが、お金のない人が東京に住んでいても豊かな食生活は難しいようです。
とはいえ、これから北九州に転居するのも困難ですから、福岡や北九州らしいものを見つけてささやかな幸せに浸るということに楽しみしています。

そんな想いのreizanが見つけたヒット作がこれです。

ごぼ天うどん.png

東洋水産のカップうどんです。東洋水産は全国レベルの会社ですが、その商品は地域を限定しているものが多いです。これも見つけた時に買った5個が無くなったらあとは続きません。

東日本と西日本の人では味の好みが違うというのは分かるのですが、東京の場合は純粋な江戸っ子というのは案外少なくて九州や東北の出身者が多いのではないかと思います。

だったら、地方限定の商品は、その地方だけでなく東京でも売るのがマーケティングの戦略としては正解ではないかと思うのですが如何でしょうか。東京にあると分かっていれば交通費をかけてでも買いに行きます。

ところで、ごぼ天うどんと言えば、reizanは小倉北区黄金のうどん久兵衛のごぼ天うどんが好きですが、マルちゃんのごぼ天うどんもごぼ天の味や食感を再現しようという努力のあとが見えて美味しかったです。

ごぼ天うどん_久兵衛.png
《うどん久兵衛のごぼ天うどん》


共通テーマ:趣味・カルチャー

不審メール [なんか変]

久しぶりに不審メールが届きました。
『このたび、ご本人様のご利用かどうか確認させていただきたいお取引がありましたので、まことに勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました』という連絡です。
個人予約情報を更新してくださいとも書かれています。
三井住友.png
緑色の「ログイン」をクリックすると大変なことになりそうです。

でもその前にメールの最初の方で怪しいことに気づきました。

三井住友2.png
先ず、三井住友銀行からを装っていますが発信人のアカウントに三井住友の名前が見当たりません。
また、件名の末尾に「星期日」と書かれているのですが、中国語で「日曜日に」という意味です。12月6日は確かに日曜日ですが、国内では一般的に曜日は書きませんし、万一書かれたとしても日曜日でしょう。
そして決定的な事実があります。それは、reizanが三井住友銀行に口座を持っていないということです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

大掃除は国民の義務だった [メンテナンス]

ネットで調べものをしていたら、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に行き着きました。
廃棄物の処理だけだったらreizanには直接的な関係がありませんが、清掃は一般的なことですから条文を読んでみました。

そしたら、凄いことを見つけました。大掃除は国民の義務だったのです。

子どもの頃は家族総出で家の内外を大掃除するのが普通でしたが、最近は大掃除という言葉自体が死語になったと思っていました。
しかし、法律の中でしっかり生きていたのです。

清潔.png
それも、「建物内を(中略)清潔にするため」というのが具体的過ぎて斬新です。

普通は公共的な観点から、私有地内であっても敷地内の放置物や雑草などが一番の問題と思うのですが、それは第1号で大括りにされているのに対して、第4号で建物内の大掃除だけが具体的に取り上げているのがユニークと思いました。若しかしたら、法案を作る方の中に建物の大掃除にこだわりを持つ方がおられたのかもしれません。
でも、いまだかつて自宅建物内の大掃除に関して市町村長から計画の連絡を受けたことがありません。
どうなっているのでしょう?


共通テーマ:趣味・カルチャー

不審メール [パソコン]

Amazonで物を買って配達された後だったのでこのメールに引っ掛かりそうになりました。

黄瀬様.png
「配達完了:ご注文商品の配達が完了しました。」「はい、確かに受け取りました。」

最近は配達が完了するとAmazonからその旨の通知がメールで届きます。だから、何気なくオレンジ色のところをクリックしようとしました。

しかし、手が動く前に「購入できます。」という意味不明な言葉に気づきました。
そして「もう一度死から、メンバー・交換をおってます。」という日本語になっていない文章が目に入りました。

これは絶対にやばいメールです。すぐに削除しました。

ただ怖いのは、この怪しいメールに書かれていた購入番号がAmazonで採番された正規の注文番号と同じだったことです。どこかで情報が漏れていることは確実です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。