SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

オアフ島(ハワイ)のザ・バス [ハワイ]

2010_0116utaguti0028.JPG
オアフ島内のバスには、一番安上がりな都バスのような「TheBus」と観光地巡りに便利な路面電車ような車体の「ワイキキ・トロリー」と空港からホテルまで送ってくれる「シャトルバス」があります。

写真は初めてのハワイ行きに当たって唯一購入したTheBusのガイド本です。ダイヤモンド社刊、税別1,100円でした。この本には必要十分な地図も付いており観光スポットの紹介も簡潔にまとめてあって重宝しました。

ホノルル空港からワイキキのホテル近くのバス停までTheBusだと2ドル25セントですが、シャトルバスだと9ドルかかります。年金生活者としては当然TheBusのバス停に行きましたがなかなかバスが来ません。その場には時刻表もなかったと思います。この本に載っている時刻表を見たら1時間に1本しかありませんでした。

前泊している人の行動前にそこを訪ねることになっていましたので気が焦ります。そこでシャトルバスを利用することにしました。バス停に行くと英語で話しかけてくるあやしいお兄さんがいます。どうもホテルの名前を聞いているらしいのでホテル名を告げると、そこに並んで待てといわれました。ほかの人たちもホテル名を聞かれています。そのうちにバスがやって来て座席一杯の乗客が乗り込みました。reizanと同行者以外はどう見ても日本人ではなさそうです。運転手さんは高見山のようなのいかにもハワイ出身という感じの人でした。自分たちの回りに飛び交っている会話は異国の言葉ばかりで場違いなところに飛び込んだ気分です。

少し走ったところで停車したら女性が乗り込んできて一人9ドルずつの集金をすると降りていきました。その後、車は快調に走りますがreizanの胸の内は不安で一杯です。途中から気がついたのですがシャトルバスにはチャイムのボタン(ピンポン)がありません。どういうルートでどこまで行くのだろうか。どうやって降りたらいいのだろうか。どうせ行きつくところはホノルルだろうから降りたところでタクシーに乗れば良いか。と様々な思いが湧いてきます。

しかし結果はとんだ笑い話でした。乗車前にホテル名を聞かれたのには意味がありました。乗客の泊まるホテル名を書いたメモが運転手さんに渡されていて効率的なルートでそれぞれのホテルの前まで順に送ってくれるシステムになっていたのです。TheBusには大きな荷物は持ち込めませんので案外正解を選んだのかもしれません。

滞在中はTheBusを一番多く利用しましたが、ワイキキ・トロリーにも乗りました。こちらは観光客向けという感じで運転手さんが片言の日本語で観光ガイドをしてくれたりダジャレみたいな冗談を言って笑わせてくれます。DFSギャラリア・ワイキキの建物の中にあるバス乗り場からダイヤモンドヘッド止まりのダイヤモンドヘッド・エクスプレスが5ドルでした。

TheBusの4日間全ルート乗り放題25ドルというのがは格安です。計画的に行動するタイプの人に向いていると思います。

2×4の解体コアラのお菓子 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。