SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

入校選考日で休み [番外]

平成22年度生の選考日で学校が休みでしたので2件の用事を済ませました。

午前中はハローワークを訪ねて求職活動です。事前にネットで調べた情報を持って紹介してくださいとお願いしました。求人主は建築配管関係の会社で、「定年なし・年齢制限なし」という条件です。ということは取りあえず面接だけは受けられるものと思っておりましたが結果は年齢で引っ掛かって面接さえしてもらえませんでした。

ハローワークの職員の方が会社に電話を掛け、途中で交代して求人主の社長と直接話しをさせてもらいましたが、現状は50代が3人と20代が2人がいるので先のことを考えて30代~40代の人が欲しいとのことでした。会社の将来を考えたときには当たり前の考え方だと思います。しかし、求人票に年齢制限を入れると国がやかましいということで年齢不問としながら実際は年齢重視になっているというのは如何かと思いました。

社長の話をよく聞くと就業規則で定年60歳の定めもあるそうです。だったら61歳のreizanは最初から対象外です。条件を正確に登録していただくと勘違い男が無駄足を踏むこともなくなりますのでよろしくとお願いして今回の求職活動は幕引きです。


午後は一転して地元の小学校での邦楽教室のボランティアの打合せでした。共演していただく箏の先生と一緒に訪問して、教頭先生(女性)と打合せをしました。

本番は1時間。対象は1年生から6年生までと若干の父兄で200名弱とのことです。二人だけでは大変かとも思いましたがせっかくの機会ですので快諾して詳細の打合せをしました。

プログラムは、邦楽普及教室に参加して箏の弾ける6年生と箏の先生で「さくら」を演奏、続いて、学校を挙げて2か月ごとに全員が歌っている曲をreizanが尺八で演奏し、さらに「千鳥の曲」の抜粋(といっても8分ぐらい)を演奏して鑑賞の部は終わりです。

その後は演奏体験の部で、箏と尺八にわかれて音出しにチャレンジしてもらいます。作り置きをしておいた塩ビ管尺八が日の目を見るときが来ました。なお、都山流の先人のレポートで歌口の消毒用アルコールは学校で準備してもらうようにと書いてあったでこれを参考にしてしっかりお願いしておきました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。