SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ラジオ体操第1の尺八譜 [尺八演奏]

2010_0215utaguti0001.JPG

近くの小学校から邦楽体験学習での演奏を依頼され箏の先生と二人で対応することになりました。大まかなプログラムは、箏、尺八それぞれで1曲の演奏と古曲合奏、その後に演奏体験という流れで決まりました。

対象は1年生から6年生までと父兄で200名弱とのことです。全学年が知っている「ラジオ体操第1」を尺八で演奏しようと思い、NHKから伴奏譜を送ってもらって尺八譜に直したのが上の写真です。

ところが念のため学校にその旨を連絡したところ、学校では運動会を含めてラジオ体操はやっていませんという返事です。つまり、生徒全員がラジオ体操を知らないということです。従ってこの曲の演奏はボツになりました。

せっかく尺八譜を起こしたので公表しようかと思ったら作曲者の服部正さんが随分長生きをされた方でして100歳で亡くなられたのが2008年でした。著作権が切れるまであと48年も待たなければなりません。公表できるようになる前にreizanの方が逝ってしまいそうです。

ラジオ体操の伴奏譜の入手要領は下記で案内されています。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。