SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

小学生向けに唄口部分を作りました [塩ビ管尺八]

2010_0220utaguti0006.JPG

近所の小学校で行う箏と尺八合奏の正式なプログラムと尺八で演奏する候補曲の楽譜が届きました。

正式名称は「青少年育成会 芸術観賞会」だそうです。前後の挨拶などが20分、演奏が20分、演奏体験が20分という振り分けです。尺八だけの曲は1年生から6年生まで全員が知っている曲のメドレーにしました。曲目は「世界中のこどもたちが~おばけなんてないさ~春の風」です。

約200名の参加者に対して体験時間が20分しかありませんので音出しの成功体験をしてもらうだけで精一杯です。そのため急遽、塩ビ管尺八の唄口部分だけを作ることにしました。管径は小学生向けに16mm、長さは約10cmとしました。その長さでは加工しづのらいので倍の長さの両端にソケットを付け、加工後に真ん中から切り分けることにしました。

16mm管の加工治具は持っていませんが、20mm管用の隙間に板を差し込んで固定するかたちで上手くいきました。


2010_0220utaguti0004.JPG

柱建て四方転びの天板加工支部総会 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。