SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

小学校の芸術観賞会 [尺八演奏]

2010_0302utaguti0002.JPG

箏の先生と二人で小学校の芸術観賞会に出演しました。本番に先立ちお昼には楽しみにしていた給食をいただきました。メニューは、ご飯、麻婆豆腐、焼売、瓶牛乳、マンゴープリンでした。大変美味しくいただき完食しました。スプーンが付いていましたが、最近は先割れスプーンは使わなくなっているそうです。

右隅の沢庵の千切りは地元の方の差し入れです。これも美味しかったです。

芸術観賞会の方は会場の響きも良く生音演奏で問題なく終了し、生徒さんの試奏も先生方のご指導のおかげでスムーズに進行しました。1,3,5年生のグループと2,4,6年のグループの交代でひと班80名強の生徒さんたちに尺八の音を出すことだけを目指してもらいました。

試奏後に音が出た人に挙手をしてもらったらざっと5分の1ぐらいの生徒さんが手を挙げてくれました。それも低学年の比率の方が高かったように見えました。今回新たに作った16mm管の唄口部20個は低学年の生徒さんに優先的に使ってもらいましたがこの管のサイズが良かったのかもしれません。(もう一つのサイズは20mm管です。)

最後に生徒さんの代表から感謝の言葉や花束をいただきました。また同校の育成会からはお土産までいただきました。感激と恐縮の一日でした。


2010_0302utaguti0011.JPG

興味本位で世界の学校給食を検索したら下記サイトがありました。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。