SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

老人クラブの日帰り旅行 [番外]

2010_0318utaguti0001.JPG

老人クラブのバス旅行で上野に行きました。目的は松方コレクションで有名な国立西洋美術館と上野動物園の見学です。

2010_0318utaguti0003.JPG

この美術館はストロボを使わなければ写真撮影OKと大らかです。ちょっと残念だったのはライティングが悪くて絵具の凸凹に当たった光がゴマ粒を撒いたように反射して見づらかったことです。


2010_0318utaguti0006.JPG

上野動物園では、「神なるオオカミ」という本に登場する「タルバガン」の実物を見たいと思って楽しみにしていました。別名を「モンゴルマーモット」といって、日本にはここの2頭だけしかいないというものです。数だけで見ればパンダより希少です。

2010_0318utaguti0005.JPG

しかし、大変臆病な生き物で顔を出してくれませんでした。


2010_0318utaguti0009.JPG

その向かいには孵卵器があって1個の卵でハシ打ちが始まっていました。嘴が見え隠れするのですがなかなか出てきてくれません。モンゴルマーモットと孵卵器を交互に見張って1時間ほどねばってみましたが結局両方とも成果なしでした。

2010_0318utaguti0019.JPG

上野動物園といえば、お土産は「パンダ焼き」です。

2010_0318utaguti0015.JPG

上野の丘からは建設中の東京スカイツリー(中央)も良く見えました。今は東京タワーと同じぐらいの高さです。最終的には倍ぐらいの高さになります。







スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。