SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

比較できない [雑感]

2010_0324utaguti0038.JPG

セブン銀行ATMにはお世話になっているので嫌いではありませんが、この広告の論理はわかりません。同社のATMの1年間の利用件数とEU加盟国の総人口とどちらが多いかというクイズ形式の広告です。

片方は1年間の累計件数でもう一方はあるときの瞬間の人口ですから比較になりません。ある地域の年間訪問者数と全く別の地域の人口を比較しているような、或いは、損益計算書と貸借対照表の違いがわからない人の説明を聞くような違和感を感じます。また、問題では「件数」なのに解答では「人数」に変わっています。これは騙しのテクニックです。

社会的に影響力の大きい企業の広告としては如何なものでしょう。こういう論理展開も許されるという誤解を生むとしたら責任は重大です。

2010_0324utaguti0039.JPG

1年間の利用件数を365日で割ると広告のとおりになるのですが、それと新幹線の乗客数を比較する意味もわかりません。

どちらの広告も比較の意味が読めず、「だからどうなの」「何を訴求したいの」という疑問がつのってすっきりしません。いっそライバルの郵便局ATMの利用数と比べてくれたらわかりやすいのですが・・・。

セブン銀行ATMは全国に1万5千台弱ありますから1台1日当たりの利用件数は約100件です。全店が名前のとおり7時から23時まで営業していると仮定すると1時間当たりは約6件になります。つまり約10分に1件しか利用していないことになります。そういえばセブン銀行ATMに行列ができているのを見たことがありません。

この点を捉えると、「セブン銀行ATMの1日のご利用件数は150万件以上。しかし台数が多いのでご利用頻度は約10分間に1件。ほとんどお待たせすることがありません。」というのがアピールポイントではないでしょうか。


下記のサイトでセブン銀行ATMが取り上げられていました。世の中には同じようなことを考える人がいるものですね。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。