SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

塩ビ管尺八の改造技術もここまできました [塩ビ管尺八]

2010_0425utaguti0009.JPG

最近、竹の尺八よりも使用頻度が多くなっている愛用の塩ビ管尺八ですが、ある方から改造のヒントをいただき思い切って改造をしてみました。

その方法はreizanのアイデアではありませんのでここではお教えすることはできませんが、確かに尺八の音色が変わりました。

比較できるように前後のサンプルファイルを付けていますので聴き比べてみてください。雑音の部分が減って、自分としてはかなり竹の音色に近づいたような気がします。


《改造前》


《改造後》


reizan式塩ビ管尺八の作り方は下記サイトで紹介しています。なお、今回の加工は含まれていません。

このサイトのリンク集では、塩ビ管尺八の作り方を紹介している他のサイトにリンクを張っています。比較していただくとreizanのものが2番目か3番目ぐらいに詳しく親切な解説をしていることがわかると思います。



牡丹の季節が近い演奏会の下合せ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。