SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生涯大学校のクラブ活動 [生涯大学校]

2010_0519utaguti0015.JPG

生涯大学校にはクラブ活動があります。(ついでに言うと遠足もあります。過去の例では学級で修学旅行をやったところもあるみたいです。)

クラブ活動の種目は、「書道」「切り絵」「デジカメPC」「ダンス」「詩舞」「詩吟」「民謡」「南京玉すだれ」「リメイク」「絵手紙」「ベジタブル(野菜作り)」「盆栽」「果樹」「山野草」「写真」「グランドゴルフ」「カラオケ」「スポーツ吹矢」「健康麻雀」「コーラス」と盛りだくさんです。

この中からreizanは「民謡クラブ」に入りました。と言っても今さら民謡を歌いたいとは思わないので尺八伴奏のみという条件付きで入りました。

1尺8寸と1尺6寸の尺八を持っていけば表吹きと裏吹きで何とかなるかと思っていましたが実際にやってみるとそうはいきませんでした。また、何種類もの移調楽譜を書くのも大変なので尺八の本数を増やすことにしました。1尺4寸から1尺9寸までの6本を揃えておくとほとんどの人のキーに合わせられます。

赤が1尺8寸、黒が1尺6寸、そのほかの塩ビ管が今回の新作です。唄口を作り終えたところですので、これから塩ビシートを貼った上で指孔の加工をします。新作分をすべて信頼できる竹管で揃えると最低でも80万円以上にはなります。今回はφ20×2mの塩ビ管で効率良くちょうど4本分が取れましたので、唄口に使うソケットと合わせても1本当たり100円ちょっとで、4本で約500円というところです。年金生活者にとってこの差は大きいです。

下は、それぞれの筒音(指孔全閉、乙の「ロ」)の試奏です。1尺8寸管の改良が一番進んでいますのでほかの管もこれを目標に調整していきます。

1尺9寸管

1尺8寸管

1尺7寸管

1尺6寸管

1尺5寸管

1尺4寸管

全部のファイルを同時に再生すると気持ちの悪い音になります。それはC#、D、D#、E、F、F#の音を同時に鳴らしているからです。




スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。