SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

民謡クラブでカラオケに繰り出しました [生涯大学校]

2010_0614utaguti0003.JPG

生涯大学校の民謡クラブの番外行事で学校の近くのカラオケハウスに繰り出しました。

2010_0614utaguti0005.JPG

平日の昼間にはランチパックというメニューがあって、写真の中から食事を一品とソフトドリンク飲み放題、カラオケ歌い放題で1,050円です。

どれを見ても食べたいと思うのがなかったので会費はサンクコストと考えて食事の方は遠慮しました。


2010_0614utaguti0006.JPG

曲目を設定するリモコンはこんな感じです。

2010_0614utaguti0008.JPG

reizanは歌をうたわずカラオケを伴奏にして、「天城越え」と「川の流れのように」を尺八で吹きました。一応原曲のキーは調べていたのですが初めての経験だったので持参した尺八とのキー合わせが大変でした。

あとから分かったのですが、曲のリストに記載されている原曲キー設定はそこに書いてある数字の分だけずらしているのではなく、その数字の分だけずらせばオリジナルキーになるということでした。全く逆のことを考えていましたので上手くいかないはずです。

また、生音演奏というのも不思議でした。昔、カラオケにMIDI音源を使うようになってキーが変えられるようになりましたが、最近のは生音のキーも変えられるようです。reizanも生音のキーを変えられる機器を持っていますが音質が極端に悪くなるのでやむを得ないとき以外は使っていません。民生用で良いものが出てくることを期待しています。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。