SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

山田流協会の演奏会 [三曲]

2010_0617utaguti0005.JPG

国立小劇場に山田流箏曲協会の演奏会を聴きに行きました。

2010_0617utaguti0007.JPG

外観は校倉造り風の大きな建物です。ずらっと下がった提灯が普通の市民ホールとは違う雰囲気を醸しています。

2010_0617utaguti0012.JPG

reizanの印象では、萩岡社中の「須磨の嵐」が圧巻でした。

箏の二大流派として山田流と生田流がありますが山田流は歌ものが得意とされています。なかでも萩岡派宗家の萩岡松韻さんは山田流の中でも特に美声で知られている方です。松韻さんの長女の萩岡未貴さんは小顔の粋な姉さんという感じ、妹の萩岡信乃さんはアイドル系の美人です。東京芸大に在学中のお二人も歌が上手です。聴き惚れてしまいます。

尺八の藤原道山さんも素晴らしかったです。山田流は歌を重視するため音数の少ない琴古流の尺八と合奏されるケースが多いのですが、都山流とでも十分にやれることを身をもって示してくれました。

昼食を終えて遅れて来た観客がまだざわついている状態で演奏が始まりましたが、そのうちに誰もが息をするのも忘れたように演奏にノックアウトされていました。

最高の歌と最高の尺八のコラボという感じで、これを聴いただけでも遠路足を運んだ甲斐がありました。これがCDになることはないでしょうしスタジオ録音ではこのときのライブ感は絶対に出せないと思います。この場に立ち会えたことでちょっと興奮しています。

------------------------------------------------------------------------------------

2010年6月17日、お陰さまでブログの累計アクセス数が30,000を超えました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

生涯大学校の遠足五鉄 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。