SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

源氏物語のシンポジウム [番外]

2010.9.5(日)18:00~HNK教育で、TVシンポジウム「愛すること 生きること~源氏物語が伝える心~」という番組が放送されました。源氏物語については現在勉強中なので興味津津、1時間番組を最後まで興味深く見ました。超ダイジェストの知識があるのでパネリストの話していることも良くわかりました。

出演者は講師に作家の瀬戸内寂聴さん。その後のフォーラム・ディスカッションのパネリストは作家の林真理子さん、詩人の伊藤比呂美さん、エッセイストの大塚ひかりさん、京都学園大学教授の山本淳子さんで、司会は上田早苗アナウンサーでした。京都学園大の山本教授の話しぶりが源氏物語に対する愛情にあふれていて感じ良く聞くことができました。機会があったら山本授業の授業は受けてみたいと思いました。それぐらい素敵な話しぶりでした。

林さんによると、与謝野晶子訳本も読んだけれど、本当の面白さに気付かされたのは瀬戸内寂聴訳本を読んだときだったそうです。reizanも現代語訳を読むときには瀬戸内版にしようと思います。

また、上田アナの「原文は音読すると良い。」という話も印象的でした。原文には句読点がないのですが声に出して何度も読んでいるとここが切れ目だというのがわかってくるそうです。現代語訳の次に原文を読むときには声を出して読もうと思います。

この良い番組を見逃した人が多いだろうと思い調べてみましたが、再放送やオンデマンドでの有料情報提供の予定が無いのが残念です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。