SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

注目の判決は明日(9月10日) [雑感]

障害者割引郵便悪用事件で公文書偽造の指示をした疑いで逮捕された厚労省元局長村木厚子さんの裁判の判決が明日(2010年9月10日に)言い渡されるようです

官僚の最高位である次官候補と目されていた厚労省幹部の女性が逮捕されるというショッキングな事件でした。最初は、周りの関係者すべてが関与を認めているのに本人だけが関与を否定しているという出来レースのような形で裁判がスタートしました。

ところが途中から様相が変わってきました。証人が、検察に脅されたり誘導されたり騙されたりして村木さんが有罪になるような証言をしていた、けれども事実は違うと言い出したのです。

村木さんの指示を受けて偽造を実行したと言っていた部下の男性も、検察の作ったストーリに合わせるべく証言していたが、実際は障害者団体からの申請処理が滞って督促を受けていたので早く手放そうと独断で偽造し、自分が誰某に手渡したと証言が変わってきました。

真実はどこにあるのか。気になる裁判です。

今までの流れをご存知でない方には解説記事がありました。 


追記.判決の日の裁判傍聴記がありました。

記者会見の際、「マスコミに言いたいことは?」という問いに、「初期には、あまりに酷い報道がなされ、自宅や職場にも押しかけられた恐い思いをした。家族にも辛い目を合わせた。でもマスコミは大きな力を持っているので、これからは検察が正しい組織に戻るよう、報道の力を発揮して戴きたい。」と答えたようです。

ほとんどの報道機関がこの質問と回答を無視し、かろうじて読売だけが、「検察からたくさん情報が流れる中で、それ以外に何を書いたのか、考えてもらえたらうれしい」と言葉を濁した記事を掲載したに留まっています。案外、報道関係のなかには他人のことをとやかく言える立場ではない人が多いのかもしれません。


9月12日の読売には本件に関する同社の報道姿勢を検証する記事がありました。検証記事を掲載したことは評価できますが、内容は子供の言い訳みたいで要領を得ませんでした。


全体の流れは支援する会のサイトで詳しく紹介されています。巨悪を想定したストーリー小説のようです。


検察がデータを改ざんという怖いニュースがありました。 (1) (2)

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。