SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

秋刀魚の巻き寿司 [生涯大学校]

生涯大学校の授業で「秋刀魚の巻き寿司」と「揚げ茄子の生姜醤油」と「トマトと卵のスープ」を作りました。

001.JPG


先ずは秋刀魚を3枚におろしますがそのときに厄介なのが内臓の処理です。その内臓が壊れないように取り出す方法を教えていただきました。

頭が二つ写っていますが上は失敗で下が成功例です。包丁の使い方は、刃の元のほうを鰓より後ろの背骨の上に当て包丁の峰をトンと叩いてやります。そうすると背骨より上の部分が切れます。頭を下向きに折曲げて背骨を折り、頭をまっすぐ引くようにすると内臓が付いたままズルズルと出てきます。

初めての3枚おろしも難しくはなかったです。ただ、ステンレス包丁がなまくらで切れ味が悪かったのでスムーズに切れませんでした。DIYの体験教室で作ったMy開き包丁を持ってきていればとちょっと悔やみました。

002.JPG


いよいよ巻きに入ります。巻き簾の上にラップを広げ、手前から2cmぐらいのところに一切れ置きその上に刻んだ紅生姜と紫蘇の葉を置きます。

003.JPG


次に酢飯を乗せて巻き上げたら出来上がりです。

004.JPG


ラップの上から切ると切りやすいそうです。

005.JPG


一人前はこんな感じです。秋刀魚の巻き寿司は1本を5等分しましたが一口サイズは6等分のほうが良かったみたいです。

写真には写っていませんが秋刀魚の骨は二度揚げにして骨せんべいを作りました。これも美味しかったです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。