SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

文化の日の三曲演奏会 [三曲]

reizanにとっては一番楽しみな文化の日の三曲演奏会に出演しました。なぜ楽しみかというと、少人数で合奏できることと、ちょっと難しい曲にもチャレンジできるからです。その他大勢で出演するのは気楽ですが面白みがありません。

001.JPG

三曲とは関係ありませんが、会場に行く途中に女郎グモの巣がありました。きれいだったので撮りました。お腹側からのショットです。

003.JPG


会場に着いたら外壁の工事中でした。朝からドドドッというすごい音がしています。舞台は足場のかかっている側の3階にあります。演奏の支障にならないかと心配したのですが、最後まで外からの騒音は聞こえませんでした。

005.JPG


舞台袖から見た演奏の様子です。reizanはデジカメを構えていますので写っていません。


reizanの演奏した曲は、「夕顔」⇒その他大勢の一人として参加しました。reizanの演奏は可もなく不可もなしという感じです。

「赤壁賦」⇒箏1、尺八1の真剣勝負でした。お客様から気迫の伝わる演奏だったという評価をいただき、そういうつもりで演奏していたので嬉しくなりました。

「桜狩」⇒箏3、尺八1です。緩急の変化が多く合わせるのが難しい曲ですが、下合わせのときに引っかかっていたところも、本番では上手く合わせることができました。

「金剛石」⇒箏6、尺八1です。演奏の手は難しくない曲ですが、単調に聞こえてしまう恐れがあるので、自分なりに表情をつけながら演奏しました。


生涯大学校の仲間が何人か聴きに来てくれていたみたいです。出番以外のときは舞台裏の役割を担当していましたので直接お礼を言うことができませんでしたが心から感謝しています。ありがとうございました。


去年は終了予定よりも2、30分早く終わったのですが、今年は長い曲を提曲する人が多くて予定よりも30分押してしまいました。


reizanの服装は、着物(長着と袴)でした。着物の着方にも慣れてきて一人で着られます。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。