SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

珉子(みんず)ラーメン [B級グルメ]

門司に行って、「珉子ラーメン」(「みん」は王ヘンに民)680円を食べてきました。20年以上前に足を運んだことがありますがその時は振られてしまったので、今回が初めての経験です。

その日のスープが気に入らなかったら店を開けない。開店時刻は16時30分から。スープがなくなったらその日は閉店。という客泣かせの店として有名だったので、どんな頑固親父が作っているのかと思ったら、白髪の好々爺だったので拍子抜けしました。

foodpic1039279.jpg
醤油・豚骨ラーメンという感じで独特の美味しさがありました。
お爺さんが若い頃はもっと勢いがあってもっと美味しかっただろうと思いながらいただきました。

他地区の人には理解されないかもしれませんが、有名な博多ラーメンのほかに筑豊ラーメン、久留米ラーメン、熊本ラーメンなど九州は美味しいラーメンの宝庫です。全て豚骨系ですが味は全部違います。

今回は時間がなかったので寄れませんでしたが、(美萩野)黄金町の「東洋軒」のラーメンも生きているうちにもう一度食べたいラーメンです。ここのは久留米ラーメンです。
foodpic1039276.jpg
《東洋軒のラーメン》

小倉の会社に勤務していた頃は、残業時間に出前を取ってよく食べたものです。ラーメンブームに乗って忙しくなったのか最近は出前してくれないということを風の頼りに聞きました。


プカプカ浦安にも地震被害が ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。