SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

お金で損をする本当の理由 [雑感]

無駄遣いをなくしたいと思って「あなたがお金で損をする本当の理由」(日経ビジネス文庫)を買って読みました。

できるだけ安く入手しようと、東京や北九州に移動した際にリサイクル書店を数軒覗いてみましたがどこにもありませんでした。手放す人が少ないということは内容が良いということかもしれない、と、思い切って新刊を購入しました。
損をする_0001.jpg
内容は、普段の購買行動で陥りやすい間違った判断や根拠のない思い込みを簡単なテストを交えながら平易に語ってくれていて大変読みやすく、定価で買っても無駄遣いを減らすことでそのぐらいはすぐに取り戻せそうな気がしました。

reizanが買ったのは2010年1月初刷り(1年以上動いていない⇒不人気?)の文庫本でしたが、単行本は2001年9月に講談社から「賢いあなたがお金で損をしない37の切り札」のタイトルで刊行されています。

意外なことに、この本のなかに原子力発電所の安全性チェックがあげられていました。人が甘い判断を下してしまう例です。実は、チェック機関の事務局が2000年までは原子力利用を推進する役所のなかに置かれていたのだそうです。

役所全体の利益のためにはできるだけ通したほうが良いわけですから、安全性評価も当然甘いほうに傾くだろうという見解です。そのことを2001年の時点で指摘されているのですがすでに出来上がったものが見直されることもなかったのでしょう。

原子力発電は、「かなり安全」ではなく「絶対安全」であってほしいものです。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。