ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
スポンサードリンク
パクリ? [番外]
「そうだ、京都 行こう」という秀逸なキャッチコピーがあります。
バックにはミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のなかの「私のお気に入り」が軽快に流れ、画面には京都の美しい風景が映し出されると、そいえばしばらく京都に行っていなかったなあと旅心をくすぐられます。
これはJR東海のCFですが、JR東日本の駅構内を歩いていたら、エッ?と思わせるポスターが貼られていました。
見てのとおり、『そうだ、「しゃぶしゃぶ」へ行こう。』というキャッチコピーです。
でもこれを見ても、そういえばしばらくしゃぶしゃぶを食べに行っていなかったなあ、という思いにはなりません。
何故だろうと考えてみました。
一つは、写真が美味しそうではありません。
それと、JR東海のキャッチコピーは「京都へ」と言わなかったところが斬新なわけですが、「しゃぶしゃぶへ行こう」では凡庸というか、野暮ったい感じがします。
写真家やコピーライターの人にはもっと良い仕事をして感動を与えて欲しいものです。というのは欲張りすぎでしょうか。
2011-04-07 05:51
ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村