SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

東日本大震災の義捐金 [生涯大学校]

reizanが所属する生涯大学校の学園自治会では、この度の東日本大震災被災に対する義捐金を集めました。

募金は1年生の授業がある火曜日と2年生の水曜日の二日間に亘って行いましたが、reizanたちは一日目に郵便局に事前調査に出かけ、義捐金は数えなくても郵便局の機械で数えてくれることや午後4時までに持ち込めばよいことを確認し、中央共同募金会宛の送料免除の振込用紙をもらって帰りました。

そして、二日目の終業後に募金箱を持って郵便局に出かけました。局内を写さないことをことわって機械にかける前の義捐金をデジカメで撮らせてもらいました。

001.JPG

機械にかけて合計金額がわかったら振込用紙に金額を書いて、郵便局の方から受取証をもらったら送金手続きは完了です。

あとは学園に戻って、あらかじめ準備していたお礼状に受取証を貼って、それをコピーして掲示板に張り出して全ての作業が完了しました。

郵便局では、個人が中央共同募金会に送金する場合も今回と同じ要領で対応してくれるみたいです。本当に簡単ですからやってみましょう。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。