SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新しい橋 [雑学]

投稿サイトの「風雲!コネタ城」を見ていたら気になる投稿がありました。

「空気が漏れてるみたいな立ち食いソバ屋」というタイトルで新橋の「ポンヌッフ」という立ち食い蕎麦屋さんがネタとして取り上げられていました。

ポンヌッフを言葉にすると空気が漏れてるみたいな発音になると笑いのタネにしています。投稿者の人は和の代表の蕎麦と外国語の組み合わせに違和感を感じたのでしょう。でも、この店名の面白さはほかにあります。

「ポンヌフ」とはフランス語で「新しい橋」という意味です。
(実際はパリのセーヌ川に架かる一番古い橋の名前です。これも皮肉な話ですが、この橋が出来たときは多分一番新しかったのでしょう。)

小ネタとしては、フランス語の意味の「新しい橋」と店の所在地の「新橋」を掛けているところをネタにすれば良かったのにと思いました。

彼の地には、「ポンヌフ駅」というのもあります。訳すと「新橋駅」です。

reizanが「ポンヌフ」という言葉を知っているのは偶然です。その昔、「ポンヌフの恋人」という映画を観たことがあってこの名前を覚えていました。

1991年の作品ですから40過ぎの人は知っていてもおかしくない範囲ですが、重苦しい恋愛映画(でも名画)ですからマニアックなものが好きな人以外はあまりご存知ないかもしれません。

この映画の舞台になっているのがポンヌフ(橋)です。この橋で暮らすホームレスの青年と目の病気を患った画学生の女性との恋愛ものです。
撮影に当たって行政から橋の使用許可がおりなかったために、映画は別の場所にそっくりなセットを作って撮影されたそうです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。