SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

難しい耳コピに挑戦 [尺八演奏]

reizanが所属している民謡尺八のサークルには歌い手専門の方がいます。今年度はその方のリクエストで北見恭子さんが歌った「紅の舟唄」を採りあげることになりました。reizanの知らない曲です。

採譜に関しては先輩会員の方にお任せしていたのですが、この曲に関してはお手上げだとreizanにお鉢が回って来ました。

原曲は一尺九寸管に合うのですが、吹きなれた八寸管で採譜するため先ずは原曲をフリーソフトのs8Tunesで半音上げて耳コピの作業に入りました。

「紅の舟唄」は民謡の「最上川舟唄」と関連づけられていて出だしからいきなり追分の手が出てきます。この部分の採譜が結構厄介です。

《追分の部分》

4月に曲名が挙がって、8月になってようやく楽譜の形が見えてきました。少しぐらい違うところがあってもこれでいきたいと思います。尺八譜は、常に1拍を基本単位とする新記譜法でやってみました。この譜ですと初心者の人でも拍が取りやすいようです。

追分の部分は機械的に長さが決まっているわけではなく、奏者の感性や気分によるところが大きいので従来の記譜法に拠っています。

紅の舟唄_0001.jpg
《画面左クリックで拡大》
紅の舟唄_0002.jpg
《画面左クリックで拡大》

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。