SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

演奏会のはしご [尺八演奏]

敬老の日のころになると、「長寿を祝うイベント」などいくつかの尺八演奏の場ができます。

この日は二つの演奏会に参加しました。最初は、いつも練習会場を借りている社協の施設の「芸能発表会」です。今回で32回にもなるそうです。

005.JPG 

reizanたちの出し物は民謡と演歌で「南部木挽唄」、「九十九里浜唄」、「紅の舟唄」の三曲です。

 

006.JPG

 

舞台の上はこんな感じです。ひとつ前の大正琴のグループが演奏しています。

007.JPG 

曲目紹介は「めくり」ではなく、パソコンとプロジェクターが活用されていました。

009.JPG 

ハーモニカのグループの方は、バッテリー式のアンプ付スピーカを活準備されていました。参考になります。

010.JPG 

操作部はこんな感じです。大正琴のメーカーの製品ですが生産終了になっていました。

011.JPG 

ワイヤードピンマイクが譜面台に取り付けたワイヤーの先に取り付けられていました。 

012.JPG 

最初の会場での演奏が終わったら休む間もなくマイカーに分乗し、隣町を超えてその隣の市まで移動です。
そこは尺八のメンバーの地元で、敬老会への賛助出演です。

013.JPG 

ここでは「朝の出がけ」、「九十九里浜唄」、「紅の舟唄」を演奏しました。

演奏が終わった後は、メンバーのお宅(お寺)に移動して慰労会をしました。梅一輪の大吟醸が美味しかったです。

 014.JPG

帰りにはお寺さんからお土産の品を頂戴しました。中身は石鹸だそうです
「体だけでなく、心も洗ってください。」と言われましたが、これだけで足りるかしらん。

015.JPG 

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。