SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

長寿を祝う会 [地域活動]

reizanが住んでいる戸建て住宅地(約1500戸)の自治会と老人クラブ共催の「長寿を祝う会」に参加しました。63歳では長寿とは言えませんが、祝う側としての参加です。

002.JPG 

お偉い方のあいさつのあと、箏・尺八で「八千代獅子」を演奏しました。 尺八はreizanです。箏は、箏の先生とお弟子さんの二人で、お弟子さんの方は91歳になられます。手もしっかり動くし、会話をするときの感覚はreizanよりもずっと若々しくてこんなお年寄りになりたいなと思わせてくれます。

その次は、reizan一人で「天城越え」です。 言わずと知れた石川さゆりさんの名曲です。カラオケの伴奏で尺八が歌の部分を演奏するという趣向です。

参加申し込みをするときに、「種目:カラオケ尺八」という届け出をしたのですが意味が通じなかったみたいで、尺八で演奏したカラオケがあってそれをバックに歌うと思われたみたいです。reizanの歌は聴かれたものではありませんので、歌わないことを説明しました。 

昼の催しだったので昼食が出ましたが、そのほかに、一人ひとりに饅頭が配られました。司会者の説明によると特別に作ってもらったもので、女性にはおばあさん、男性にはおじいさんの顔を配っていますということでした。言われて初めてわかりました。

011.JPG 
《おじいさんの顔》 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。