SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

無駄が生まれる仕組み [雑感]

2年前に買ったreizanのノートパソコンのメモリは1G(ギガバイト)です。

最近のパソコンの仕様を見ていると4Gが当たり前のようです。調べてみたら2Gまでアップが可能ということでした。
office2010に替えてから立ち上がりが遅いのが気になりだしたのでメモリを増やすことにしました。

取説を読むと、パソコンにはメモリを収納するスロットが二つ準備されていて、それぞれに512MB(メガバイト) のメモリが入っているので、これを抜いて1Gのメモリ2枚をセットするように、とのことです。

取り換え作業自体は簡単に終わったのですが釈然としない思いが残りました。 それは取り外したメモリの始末です。
何人かの人に聞いてみましたが、燃えないゴミとして処分するしかないということでした。

008.JPG
《ゴミとなったメモリ》 

二つのスロットの片側に1Gのメモリが入っていて、もう片方が空きになっていれば、1Gのメモリを1枚追加するだけで済みますが、512MB×2ではどうしようもありません。

消費社会の名残りのようで勿体ないと思いました。 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。