SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

コルクのコースター [便利グッズ]

以前、水を吸収する陶製コースターというのを買いましたが効果はさっぱりでした。

やはり吸水性の良い材質がよいかもしれないと気にかけておりましたら、ホームセンターのホビーコーナーで役立ちそうなものを見つけました。

002.JPG 

工作用の無垢のコルク板です。サイズは90×90×10です。円盤型もあったのですが、厚さが8ミリと薄かったり、30ミリと極厚だったりだったので、手ごろな厚さの四角にしました。

写真は氷水を入れて効果を調べているところです。当然、陶器の方にも同じ条件のコップを置きました。 その結果は、

008.JPG 

予想に反して、コルクの方に水玉ができていました。蓮の葉のように撥水性があるということです。それに比べると陶器の方は水玉がくずれていますので親水性があるということになります。しかし、親水性と吸水性は異なりますので、親水性だけでコースターの適否は判断できません。

それにコルクにはもともと吸水性があるはずです。成形した時の薬剤、或いはコーティングが悪さをしていることも考えられます。そこで、コルクの表面を中性洗剤で洗って乾かしたうえで同じ実験をしてみました。 

010.JPG 

その結果が上の写真です。氷水を入れたカップの条件は最初と同じで、同じ時間が経っても全く水滴が見えません。
これで快適に使えます。
しかし、冷たい飲み物の出番は終わってしまったので活躍するのは来年になりそうです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。