SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

エコフェスタ [生涯大学校]

「エコフェスタ」という地域のイベントにreizanが通う生涯大学校が毎年参加しており、今年は我がクラスからも「手作り封筒」の体験コーナーで参加することになりました。

PA090001.JPG
《準備の様子》 

体験は、あらかじめ準備しておいた手づくり白封筒に文字を書いてもらい、余白に色つきの紙を貼ってかわいく仕上げてもらうというものです。
その他に、美的センスに秀でたクラスメートが作ってくれた文字入りの封筒も販売しました。 

本日の売り上げは6,050円でした。四人で担当しましたので一人当たり売り上げは約1,500円。原価を差し引くと時給100円にも届かないと思います。 それも自分が貰うわけではなく社会福祉の関係に寄付します。でも、お客さんとのやり取りは楽しかったし無給でも満足の一日でした。

PA090004.JPG

会場の様子は上のような感じで、たくさんの店が出て地元の商店街ではありえないような賑わいでした。

PA090003.JPG

会場内のライブスペースでは琉球民謡のグループがカチャーシーの踊り方を教えてくれていました。若いころ沖縄に行ったときに地元の人との交流の場でカチャーシーを踊ったことがあるのですが、その時のreizanの踊りは「阿波踊り」に見えたと思います。

また、木や竹で作った楽器を売っている店がありました。尺八もありましたが地なし管でした。地なし管は正確な音程が取りにくく合奏には向きません。どちらかというと虚無僧のような古典尺八で使われることが多い楽器です。

地なし管で斉奏する場合は大勢のお坊さんが読経をするときのように、一人ひとりの音程の微妙な違いによる響きを楽しむという聴き方になります。 

PA090002.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。