SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

修学旅行(箱根その1) [生涯大学校]

生涯大学校生活科2年のクラスメート17名が貸切バスで箱根1泊の修学旅行に行きました。

最初の目的地は箱根新道を経由して芦ノ湖畔の店での昼食です。

007.JPG

ワカサギが名物の店らしいのですが、同席した中に魚が苦手な女性がおられてその方の分もいただきました。その代りにご飯を半分と味噌汁(しょっぱかった)の9割方を残しましたのでカロリー過多にはなっていないと思います。

食後は湖畔を散策して、

001 パノラマ写真.jpg
《左クリックで拡大》 

箱根神社まで足を延ばしました。神社は鳥居の向こうの階段を上がったところにあります。

017.JPG

階段を登って境内を見渡したらこんな感じでした。
 
018 パノラマ写真.jpg
《左クリックで拡大》 
 
神社から戻るときにちょっと気になる石碑がありました。

 
025.JPG 
《昭和拾年参月吉日》

いいえ、これではなくてその下の部分です。
 
026.JPG
《海軍大将 有馬良橘》

表書きの「国幣小社箱根神社」の文字はこの海軍大将の書になるもののようです。
 
016.JPG

有馬良橘という方について調べてみたら、日露戦争の際の旅順港封鎖作戦を指揮された方のようです。
一つ歴史の勉強ができました。 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
いとこの子出来過ぎのキーマカレー ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。