SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

塩ビ管尺八の改造 [尺八改造]

前に、綿棒の容器を使って塩ビ管尺八の音量を改善したことを報告しましたが、見た目に違和感(塩ビ管と透明容器の質感の違い)がありますので改善策を考えてみました。

今回使ったのは、50×20のTS径違い継手です。

007.JPG

水道管として使用する場合は呼び寸法50の方が上流側になりますが、塩ビ管尺八の場合は呼び寸法20の方を上側にします。
 
ただし、継手の管の内部はテーパ-がかかっていて入り口は余裕があても中の方ではギリギリの寸法になっていて、その先にはストッパーまでありますので、そのままでは入りません。

このテーパーと ストッパーをやすりで削り取ってφ20の塩ビ管尺八がギリギリ差し込めるようにします。

006.JPG

そして、管尻が継手の縁と揃う位置まで差し込んで出来上がりです。

009.JPG 

上の写真は二尺管を使っていますので何とかOKですが、一尺八寸管に使うと第一孔(一番下の穴)までかかってしまい演奏できなくなるので、実際には継手の上下を10mmずつカットしました。

市販の継手は凸形で、そういう問題が起こりますが、専用の型(100万~200万円ぐらい)が造れるのであれば凹型にしてテーパーをつけないようにした方が使い勝手が良くなります。
 

完成したものを吹いてみましたが予想通りお風呂場のエコー効果がかかってよい感じです。ただし、甲のピが正しく出ません。原因は不明です。演奏できる曲がかなり限定されますので改善が必要です。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。