SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

中学校の文化祭を覗いたときのこと [地域活動]

少し前のことですが、近所の中学校の文化祭を見に行きました。一学年が20名ちょっとの小規模校です。

007.JPG

15年ぐらい前は40代の親が多くて中学生もたくさんいましたが、親の大半が60代になってしまって子供の数が減ってしまいました。

だから生徒の出し物は英語スピーチと歌だけに減ってクラスの演劇は無くなりましたが、PTAや校区内の大人も協力して盛り上げているところが素敵です。

008.JPG
《先生と父兄による歌》

見所はステージ上だけでなく、会場の後方には生徒さんの作品が展示されています。

015.JPG

018.JPG

017.JPG

016.JPG

地元の大人も作品を出して参加協力しています。なかでも目立っていたのは陶芸作品と能面です。

014.JPG

019.JPG

温暖な気候と、東京まで特急で一時間圏内という地の利に惹かれて老後をこの地で過ごそうと他の都県から越してきた人が多く、特別な技術・才能を持った人が何人もおられます。箏の先生や尺八の先生というのもそのうちの一人のようです。

生徒さんの作文も何点か展示されていましたが、reizanは「変わった生活」という作文が気に入りました。
家庭でのことを書いているものです。家族構成は両親と僕(中一)と二人の妹(小五と小二)です。
写真の上を左クリックすると拡大されます。

051 パノラマ写真1.jpg

028 パノラマ写真2.jpg

053 パノラマ写真3.jpg




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。