SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

春はもうそこまで来ている [番外]

生涯大学校の2年間の授業も最後の日を迎えました。

午前中は4科(福祉・生活・園芸・陶芸)共通授業で、正確な日本地図を作ったことで有名な伊能忠敬について学びました。

忠敬は伊能家に婿養子として入り経済的に傾いていた伊能家を立て直し、 さらに、49歳で隠居し、50歳の時に江戸に出て天門・暦学を修め、55歳から満17年をかけて日本全国を歩いて、初めて日本全図を作成した人です。

高齢になってからの活躍に目を向けると我々の鑑みたいな人です。そういうことで最後の授業は伊能忠敬に学ぶということでした。

http://www.inopedia.jp/index.asp  講師の先生が管理している「伊能忠敬専門サイト」

午後はクラスの自主企画となっており、我々は送迎バスで移動して園外の食事処で会食をしました。股旅衣装とかつらまで準備してくれた人の踊りも披露されました。

004.JPG

 


その後、学園に戻って、お世話になった調理教室の清掃をしました。 掃除が終わるとなんだか気持ちも清々しくなりました。

うきうき気分でJRの駅まで20分ほど歩いていたら春の到来を告げる樹木が目に入ってきました。ネコヤナギに白梅に紅梅、どれも春らしい装いで春がそこまで来ていることを感じました。

002.JPG
《ネコヤナギ》
007.JPG 
《白梅》 

003.JPG

いずれも通学路の途中の個人住宅の庭に植えられた樹木の写真です。
 

 

 

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。