SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

TVの「孤独のグルメ」が終わってしまいました [テレビ番組]

久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」の実写版が深夜0時43分から放送されていたのですが12回で終わってしまいました。
(reizanは眠っている時間ですから観るのは録画です。)

俳優の松重豊さん扮する井之頭五郎(いのかしら ごろう)が町のそこらにありそうな食堂で美味しそうに食事をするシーンがメインのドラマです。
一応ストーリはあるのですが、そんなことよりも松重さんが食事をするシーンが良くて観ていました。

一回の食事で2~3人分の品数を食べるので体には良くないだろうと思っていました。ドラマに出てくる店は原作とは関係なく、TVのスタッフが見つけてくるのだそうです。これも長続きしなかった原因の一つかもしれません。

11回目の放送で「塩鯖のサンドウィッチ」というのが出てきました。
五郎が小用をもよおして昼間から開いている居酒屋でトイレを借りて食事をすることになったのですが、その店では何でもできるというので、その前の立ち寄り先で知り合いの女性がお昼にサンドウィッチを食べていたのを思い出してサンドウィッチを注文したら、出てきたのが「塩鯖のサンドウィッチ」です。

松重さんが本当に美味しそうに食べるものですから作ってみようと思い立ちました。
大型スーパーで塩鯖の切り身と食パンを買ってきて、野菜はありあわせのキャベツと玉ねぎを使いました。

作り方(1人分)

  1. マヨネーズ大さじ2、レモン汁小さじ1/2、グラニュー糖小さじ1/2、を適当な容器の中でかき混ぜてソースを作る。
  2. キャベツは適量を長さ4センチぐらいの千切りにしておき、玉ねぎは適量を薄くスライスして水にさらす。
  3. フライパンに薄く油を敷いて、最初は皮の方から時々返しながら塩鯖を焼く。
  4. 食パン2枚を軽くトーストする。
  5. 食パン1枚に半量のソースを塗り、キャベツを敷き詰め、その上に玉ねぎを散らし、残りのソースをかける。
  6. その上に塩鯖を載せ、もう1枚の食パンを載せて軽く押さえて出来上がり。
この「塩鯖サンド」は家人にも大好評でした。特にソースが美味しいという評価でした。

番組では四つ切した状態で出されていましたが、reizanはバーガー感覚で食べてもらうためキッチンペーパーで袋を作りました。

袋の作り方
  1. キッチンペーパーを、幅の倍の長さで切る。
  2. 二つ折りにして正方形を作る。
  3. 折り目に接する辺のうちの一方を2cm幅ぐらい折り返し、糊付けする。
  4. 3のなかに塩鯖サンドを入れる。
  5. 食べる時は、二つ折りの辺と糊付けの辺に挟まれた角を下にして持ちながら食べる。そうすると野菜くずがこぼれ落ちない。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/story/chapter11.html 第11回3月7日放送

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。