SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

絶品!煮卵レシピ [レシピ]

東京の東葛西に住んでいたころ、近くに煮卵が評判のラーメン店がありました。

煮卵.jpg
《ラーメン屋さんの煮卵》

その店は醤油ベースのラーメンがウリの店だったから興味はなかったのですが、日本料理店で修業を積んだオーナーのこだわりの煮卵が美味しいと評判だったので一度だけ食べに行ったことがあります。

確かに煮卵は美味しかったのですがラーメンの方は、豚骨スープで育ったreizanの好みではなかったので半分だけいただいて失礼しました。

その時に初めて煮卵というものの味を知ったのですが、だし巻き玉子もほぼ行き着くところまでいったので、こんどは煮卵にチャレンジしてみました。

それが案外よくできたものですからお世話になっている方にレシピとともにお届けしました。
そうしたら、あまりに美味しかったからご子息がレシピをもとにチャレンジされて貰ったものと同じ美味しさが再現された、と嬉しいメールのご報告をいただきました。

こうなったらreizanブログの読者の皆様にも作っていただきたく、レシピをご披露することにいたしました。

煮卵レシピ(卵10個分)

ゆで卵は沸騰した湯で7分間茹でて殻を剥いておきます。(大きな鍋がないときは5個ずつ2回に分けて作っても結構です。卵は賞味期限ぎりぎりか少し過ぎたぐらいのものが殻を剥きやすいようです。)

漬け込み用の煮汁

材料

  • 水        500cc
  • 白だし      3
  • 醤油       2
  • はちみつ     大3
  • ほんだし(顆粒) 小1
  • 昆布だし(粉末) 0.5

作り方

  1. 煮汁の材料すべてを鍋に入れてひと煮立ちさせる。
  2. 煮汁をタッパーなどの容器に移し、65℃で黄身が固まるので 50℃ぐらいまで冷ます。
  3. ゆで卵を容器に入れる。
  4. あら熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で冷やす。

    (半日後から美味しく食べられ、冬場は4、5日後ぐらいまで大丈夫です。)

 

 

 


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。