SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新年度のダンディ・クッキング [料理教室]

年度も改まり、正式にダンディ・クッキングという料理サークルに入会しました。そして第1回目の実習に参加してきました。
配布された名簿を見ると受講者は36名です。名前からわかるようにメンバーは全員が男性です。そして講師の先生だけが女性です。

会場は公民館の調理室で、左の赤丸で囲んだところになります。

015 パノラマ写真.jpg

教室の中には八つの調理台があります。

021 パノラマ写真.jpg

壁の後ろはバックヤードで鍋や食器などがしまわれています。画面には写っていませんがカメラを右に振ると会議用テーブルがグループごとに置かれていて座学や出来上がった料理を食べる時の食卓になっています。

今回のメニューは
  • 鮭入りトマトスパゲティ
  • 蒸し鶏と大根のピリ辛サラダ
  • オニオンスープ
でした。

自分たちの班は6名で各人が阿吽の呼吸で役割を分担して作業します。

reizanはなんとなく鶏の下処理や大根の千切りを担当することになってしまいました。本当はスパゲティをやってみたかったのですが残念でした。

自分で言うのもなんですが、「蒸し鶏と大根のピリ辛サラダ」 は美味しかったです。余ったものを家に持って帰ったのですが家人にも好評でした。
スパゲティは鮭が生臭かったです。オニオンスープは玉ねぎの炒め方が自分よりも浅い感じでした。玉ねぎがしなっとなったところで水を入れてしまったみたいです。自分だったrもっと炒めて甘みを引き出すのにと思いました。

こんな評論家みたいなことが言えるのは2年間生涯大学校に通った成果かもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。