SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「こどもの日」は母に感謝する日だった [雑学]

昨日は全国的に「こどもの日」でしたが、NHKラジオで不思議なことを言っていました。
こどもの日母に感謝する日、ということが法律で決まっている。」というのです。

そんなの聞いたことがないと思って調べてみたら、reizanが知らなかっただけで確かに法律で決まっていました。

該当する法律は「国民の祝日に関する法律」です。 
これの第二条に国民の祝日に該当する日とその説明が掲げられていました。

『第二条 「国民の祝日」を次のように定める。
     (中略)
 こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
     (後略)』


http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html  国民の祝日に関する法律

法令集を見ていると、たまにマザコンの人やフェミニストの人が作ったのかなと思える条文があって笑えます。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。