SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

包丁砥ぎ屋にはショッキングなテレビ番組 [テレビ番組]

いろんなワザを教えてくれる「ためしてガッテン」というテレビ番組がありますが、この番組で「砥がなくても切れた!包丁テクニック感動編」というタイトルの特集がありました。

砥ぎで生きていこうと思っているreizanにとってはショッキングなタイトルです。だからと言って見過ごすわけにはいきません。
お客様がこの番組を見ているかもしれません。砥いでいない包丁をテクニックで使いこなすとはどういうことかを知知っておかなければお客様よりも知識が劣ることになりプロ失格です。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。敵という言い方は相応しくありませんが、三曲の場合でも合わせにくい曲に関しては箏譜や三絃譜を入手するようにしています。絃方がどういう指示のもとで演奏しているのかわかった上で演奏するのとそうでないのは大違いです。尺八譜では1拍と書いてあるところが箏譜ではその音だけ2拍になっていることがあったりします。これを知らなければいつまでたっても合わせることは困難です。

そういうことでreizanは常に周辺知識にも敏感であろうと心がけています。

砥ぎに関してもただ上手に砥げるだけでなく、実際に包丁を使えることも切だと思います。そのために料理を作ったりしますし、テレビでこういう番組があると見るようにしています。

「ためしてガッテン」という番組にはいつも目から鱗が落ちるような思いをさせられますが、この回もそうでした。
トマトに代表される柔らかい系、サンドイッチに代表される異種多層系、そして両方の要素持ったショートケーキなど切りにくいものがテクニックで切れていく様は見事でした。

見逃した方のためには番組のサイトで要点が紹介されています。感動的な大根のかつら剥きなどカットされている部分が多く、写真と文章だけでは理解しにくいかもしれませんが、ポイントだけは押さえられています。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120711.html 砥がなくても切れた!包丁テクニック感動編

この番組を観て方針を変えなければならなかったことがあります。それは、一か月ぐらいで砥ぎの依頼があるものと見込んでいましたが、このテクニックを使われると二か月以上依頼が来ないかもしれません。
獲らぬタヌキの皮算用が狂ってしまいそうです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。