SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新高砂の下合わせ [三曲]

reizanが尺八を教えていただいている先生の社中の年一回の発表会が迫ってきましたので、助演の糸方の先生に下合わせをしていただきました。お二人とも芸大出のプロの演奏家ですので緊張しました。

001.JPG
《演奏前に調絃中の先生方》

reizanが演奏するのは筝曲「新高砂」です。昔、結婚披露宴で高齢のオジサンが「たーかーさーごーやーー こーのーうーらーぶーねーに」と謡っていたのと同じ歌詞ですが、メロディは全く異なります。

「新高砂」は尺八の難易度レベルでいうと一番低い初伝級の曲になります。尺八を習い始めて1年以内にさらう曲です。誰もが箏と合奏することもなく訳も分からないうちに修了してしまう曲です。

でも、ある程度三曲の醍醐味がわかってくると、全体的に難しい手は無いのに緩急の変化が絶妙で合奏の楽しさがわかる曲だということに気づきます。

下合わせは3回ほど通していただきましたが、最後にはいい感じで出来ましたので本番で大コケすることはないと思います。
あとは打ち上げ懇親会のスピーチを考えなければなりません。皆、短くまとめてウイットに富んだ話をしますので負けられません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。