SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ふれあい木工教室 [大工の勉強]

近所の建設会社で「ふれあい木工教室」というイベントが開催されるというチラシが郵便受けに入っていました。reizanの大好きな分野ですから一番に申込みたいところでしたが、 午後は青砥で開催される尺八アンサンブルの演奏会を聴きに行きますので残念ながら諦めることにしました。 

木工教室.jpg

でも、この会社は、大工の勉強をしたときの同級生の就職先ですから冷やかしがてら、午前中の早い時間だけ覗いてみることにしました。

RIMG0154.JPG

RIMG0155.JPG
《鉋がけをする参加者》

RIMG0156.JPG
《プロの鉋》

RIMG0157.JPG
《プロの墨つぼ》

RIMG0159.JPG
《木工組立の説明を聞く参加者》

見学のお土産としてたくさんの材をいただきました。 もっとたくさん持っていくように言われたのですが、運搬手段はママチャリの前かごだけですからこれで精一杯です。

RIMG0160.JPG

太い材は小型の万力を取り付ける台に使えそうです。手前に立てかけている二つはケヤキ材です。硬くて加工が大変ですが材の格としては杉などより数段上です。
その右にある輪切りはサクラ材とイチョウ材です。表面を磨くとどちらも見違えるように美しくなります。イチョウ材の方はテーブル用のまな板になりそうです。 

古民具掘出し物の方は上のチラシで紹介されているもののほかにもたくさんありましたが、どれも、下屋に畳を敷いたようなreizan宅には似合いそうになかったので諦めました。

もし次回があったら今度は木工教室の方にも参加したいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。