SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ずんだ羊羹 [料理の勉強]

尺八アンサンブルの演奏会の帰り道、県庁所在地の大きな駅で途中下車して駅前の大型デパートのデパ地下を覗いてみました。

目的は家族のために夕食用の弁当を買うことだったのですが、広すぎて目的の場所がわからず最初に行き着いたところは菓子材料屋さんでした。

ここで嬉しい発見をしました。ここにGABANの塩こしょう(ペッパーソルト)があったのです。それも389円です。東京で買ってきてもらった420円よりも安いだけでなく、交通費も半額以下で済みます。所属尺八流派の三曲講習会に参加したときについでに立ち寄ることも可能です。

さらに、この店の本来商品の菓子材料の一つに「ずんだあん」もありました。最近、こし餡や粒あんで水羊羹を作りましたが、「ずんだ羊羹」というのも美味しいかもと思って500gをひと袋買い求めました。

RIMG0178.JPG

RIMG0181.JPG

仙台のメーカーさんかと思ったら販売元は東京でした。

早速、水羊羹の要領で作ってみました。( あっ、弁当も忘れずに買って帰りました。) 

RIMG0183.JPG
《流し型に流し込んだところ》

RIMG0187.JPG
《裏返して型から外したところ》

foodpic2652403.jpg
《柵に切り分けたところ》

甘さ控えめで枝豆の味がとっても美味しかったです。

市販の「づんだようかん」はここ
材料名の違うものが使われていますが、実質はreizanが使ったものとほぼ同じようです。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。