SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

サプリメント・機能性食品事典 [雑学]

生涯大学校を卒業してから毎日が日曜日状態です。そのため昼前後の2時間サスペンスをよく観ます。
こういう番組を観ていて気づくのがCMの違いです。ゴールデンタイムのそれとは紹介している商品が明らかに違います。
多いのがサプリメントとか機能性食品といわれるものです。

だいたい、「腰・膝」、「髪の毛」、「皮膚」(特に顔の)に関するものが多いようです。
今のところは無縁ですが、将来お世話になるかもしれませんので関心だけは持っています。

頭の片隅にインプットしていただけですが、図書館の新刊蔵書を検索しているときにその言葉が目に入り、頭の中でピピッと警報が鳴りました。書名は「サプリメント・機能性食品事典」です。

それを借りました。 
重さ1.1kg。税別価格9,524円の大型本です。

RIMG0190.JPG

知っている言葉から見てみました。最初は「グルコサミン」です。

RIMG0191.JPG

それともう一つよく聞くのが「コンドロイチン」という名称です。

RIMG0192.JPG

関節炎などの改善に用いるのならグルコサミンとコンドロイチンを併用することが望ましいと書いてあります。
そういえば「グルサミン&コンドロイチン」という商品名のCMもありました。

機能性物質に限れば次のようなものが解説されています。

RIMG0193.JPG

本書のなかでも特に有意義だったのは「サプリメントの選び方」と題する解説です。そのなかに「サプリメントメーカーを選ぶときの条件」というのがありました。
ISO(国際標準化機構)やGMP(「医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準」に準拠した工場で生産している)など、信頼性のある規格を取得しているかどうか。というのを条件の一つに挙げられています。

言われてみれば、会社勤めをしていた時も、取引先がISOの認証取得をしているかどうかというのは取引きのキホンのキでした。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。