SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

鎌田實さんの講演CDに感動しました [地域活動]

reizanが所属している地域の老人クラブ月例会に参加しました。

今回は最新情報機器の話と鎌田實さんの講演CD鑑賞です。スマホやタブレットには関心がないし、パスしようかなと思っていたのですが後期会費の支払い日にもなっていますのでやむを得ず参加しました。

情報機器の話は聞く側のレベル・目的意識が違いますのでなかなか全員にフィットする話は難しそうな感じでした。

続いて鎌田實さんの講演CDを聞きました。こちらは良くわかりました。本人はおられないのに終了後に盛大な拍手が起こったのは話の内容に感動されたからだろうと思います。

RIMG0721.JPG

reizanが共感を覚えたのは最後の逸話です。鎌田さんの奥さんのお父さん(義父)が肝癌を患って亡くなるまでの話ですが、そのお義父さんの生き様というか死に様というか、それがreizanの理想にピッタリだったから本当に感動しました。

お義父さんは以前に胃癌が見つかり今度は肝癌が見つかったそうです。胃癌の時は手術をしたのですが、その後何年も生きてきたので今度は手術をしないとご本人は言います。

でもあと3年は生きたいということで、カテーテルで癌に繋がる血管を遮断することだけをしたそうです。
そしてお義父さんは亡くなるまでに見たいもの見、やり残したことをやり、家族らに伝えたいことを伝え、最後の最後まで自分の意思に従って生き、そして息を引き取られたそうです。

癌という病を患っていても、これはピンピンコロリだと思いました。いつかは死ぬ運命ですから死ぬのは仕方のないことです。死ぬまで自分らしく生きたい、ただ痛いのだけ除いてくれれば良いという考え方はreizanの日頃の思いにも通じます。

一緒に聞いているクラブの諸先輩方も揃って感激しておられました。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。