SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

田原町(浅草の隣)に行ってきました [和楽器]

事のきっかけは「邦楽アンサンブル21世紀」の演奏会のチラシでした。田原町の台東区生涯学習センター内のミレニアムホールで開催される同会の演奏会を聴きに行くついでに「太鼓館」と「かっぱ橋道具街」を見学することにしました。

全部詰め込むと長くなりそうなので本稿では太鼓館の報告をします。

太鼓館について知ったのはテレビの番組でした。太鼓館は和太鼓のメーカーとして有名な宮本卯之助商店が蒐集した世界中の太鼓を展示している施設です。実際に叩いてみることもできるらしいです。

田原町には東京メトロ銀座線田原町駅が便利ですが、今回は都営地下鉄浅草線に乗ってしまったので浅草駅で降りました。A1出口から地上に出たら目の前に有名な「駒形どぜう」の店がありました。

RIMG0610.JPG

田原町に向かうため振り返ったら、今度は東京スカイツリーとビール会社の建物が目に入りました。

RIMG0609.JPG

そこからさらに進むと斜め前のビルの屋上に「浅草むぎとろ」の看板が出ていました。そこからも建物越しに東京スカイツリーが見えます。

RIMG0611.JPG

ここは駒形橋西詰交差点です。ここから後方に地下鉄ひと駅分歩いたところが田原町になります。
田原町駅のある寿四丁目交差点に着いたら右折して田原町交番のところまで歩いたらすぐ前が宮本卯之助商店です。

RIMG0612.JPG

店内に入って奥のカウンターで太鼓館のチケットを買い、店内を通り抜けたところにあるエレベータで4階に上がります。

RIMG0613.JPG

エレベータを降りると目の前にガラスドアがあります。そこまで進んで受付はどこだろうと見渡していたら隣の事務所から女性が出てきて受付をしてくださいました。

そこで見学する際の諸注意を聞いて、あとは自由に見て回ってくださいということでした。
撮影不可のプレートがあったのですが、あえて尋ねてみたら入館記念に一枚だけOKということだったので撮っていただきました。

RIMG0614.JPG

ということで、いろんな太鼓の写真は撮れませんでした。見学用のリーフレットをご覧下さい。

三曲_0008.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》 
三曲_0009.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

展示品の一つづつにその名称や国名が書かれたネームプレートがあって、そこに四分音符が書かれているものは自由に叩いて音を出して良いことになっています。

この時の入場者はreizan一人だけでしたので遠慮なく叩きましたが、一人は寂しかったです。二人以上で太鼓を叩き合ってリズムを作っていくときっと楽しいだろうなと思いました。

やはり長くなりましたので、かっぱ橋道具街と邦楽アンサンブルについては後日報告させていただきます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。